かめかめ飼育日記別館 92603


チビカメちゃんの母さま

1:ゼニ子の飼い主 :

2018/07/18 (Wed) 22:36:53

おカメちゃん亡くなったんですね。かわいい写真ですね。まだ2歳にもならずに、かわいい盛りだったのではないでしょうか? まだ悲しみが癒えてないかもしれませんが、心穏やかになれる日がはやく来ることを祈っております。
2:チビカメの母 :

2018/07/19 (Thu) 12:45:12

ゼニ子ちゃんの飼い主さま

初めましてが、こんなかたちで申し訳ありません。
連日の猛暑、ゼニ子ちゃんは体調崩されてないですか?

8月上旬で2歳になるはずだったのですが、私の不注意により誕生月を迎える前に虹の橋へ旅立たせてしまいました。
お迎えする時に「この子たちの命ある限り大事にする」と誓ったはずなのに。と今は後悔と自責でいっぱいです。
ペット葬儀屋さんに依頼して火葬、返骨を済ませ4日が経ち、少しずつですが残された相棒のぉチビに涙き顔を見せずに話しかけられるようになってきました。
3:くらら :

2018/07/19 (Thu) 17:51:55

ゼニ子ちゃんの飼い主さま

ご訪問くださり、ありがとうございます。
ゼニ子ちゃんが「虹の橋」へ旅立ったのは去年、やはり同じ7月でしたね。
そして、ぉカメちゃんも同じ季節に、奇しくもかめみの命日の翌日に同じ所へ
旅立って行ってしまいました。
成長がとても早かったぉカメちゃん。そう遠くない将来には産卵のお話も
聞けるようになるのではと楽しみにしていましたので、信じられません。

かわいい盛りの幼い愛亀さんを亡くされたチビカメちゃんの母のお気持ちを
思うと辛いですが、私たちは同じ悲しみを経験してきた先輩ですから
母さんが笑顔でぉカメちゃんのことを想い出せる日が来るよう応援していましょうね。
4:くらら :

2018/07/19 (Thu) 17:55:36

チビカメちゃんの母さま

ぉカメちゃんをお迎えした時に誓われたこと、母さんはご自身で考えておられる
以上に十分に果たされたのではないかと思います。
時間は短かったけれど、その間、母さんはぉカメちゃんのことをこれ以上ないほど
精一杯に愛されました。そして、今も愛しておられます。
ご自分を責める気持ち、後悔する気持ちがつい沸き起こってしまうのも
今は仕方がないかもしれません。でも、ぉカメちゃんは母さんのことを
絶対に責めていません。そのことを時々想い出してくださいね。

「虹の橋の仲間たち」の先輩飼い主はみんな、母さんのことを応援していますよ。

5:チビカメの母 :

2018/07/20 (Fri) 01:09:02

ゼニ子ちゃんの飼い主さま

すみません!「虹の橋の仲間たち」に加えて頂いたのに自分のぉカメしか目に入っておりませんでした。。
大変失礼しました。
6:くろよん :

2018/07/20 (Fri) 13:02:21

チビカメちゃんの母さま
先日、掲示板でおカメちゃんの訃報を知って、私も本当に悲しくて、辛い思いをしておりました。本当に残念でした。でも、かめみちゃんやダラちゃん、ゼニ子ちゃんをはじめ、虹の橋の先輩カメさんたち、うちの拙亀2匹と一緒に、楽しく過ごしながら、将来の再会の時まで待っててくれていると思いますので、どうか、おチビちゃんとの生活を充実させていただければと存じます。おカメちゃんは、おチビちゃんと一体となって、母さまのそばにいつもいてくれると信じています。私も、2匹亡くしておりますが、先に逝った子たちは、残った子と一体となっているとしか思えないことを複数回体験しています。どうか、自分を責めないでくださいね 応援しています
7:くらら :

2018/07/20 (Fri) 13:49:30

チビカメちゃんの母さま

今はぉカメちゃんのお写真を見るだけでもお辛い時なのですから
他の子たちのお顔が目に入らなくて当然です。

ゼニ子ちゃんはぉカメちゃんと同クサガメの女の子なので、大先輩であり
お友達ですね。「虹の橋」ではすっかり顔なじみになって一緒に遊んでますよ。
8:くらら :

2018/07/20 (Fri) 13:55:32

くろよんさま

この世で元気に活躍している亀さん達と虹の橋にいる亀さん達が
深い所では通じ合っていて繋がっているということ、くろよんさんは
何度も何度も身をもってご体験なさっています。
静かに耳を澄ませながらぉチビちゃんのことを見つめていると、
母さんもぉチビちゃんを通じてぉカメちゃんのことを感じることができて
きっと寂しくないですよね。

チビカメちゃんの母さんはとても素直でしっかりした方ですし、
こんなにたくさんの応援もあるので、きっとすぐに笑顔に戻れると思います。
応援していましょうね。
9:ゼニ子の飼い主 :

2018/07/20 (Fri) 22:44:05

現生にいるカメさんも旅立って行ったカメさんも区別はありませんね。精一杯愛情をかけてあげれば大丈夫です。はやく落ち着かれますように祈っております。
10:チビカメの母 :

2018/07/21 (Sat) 00:03:39

くろよんさん

悲しいお知らせをしてしまい申し訳ありません。
くららさんからオスカルくんの話を聞きました。
ご無事なようで心底「良かった!」と、ホッとしました。
ぉカメがぉチビと一体に。との文章をみてビックリしました。
実はぉカメはかなりの旦那好きで旦那がいると私そっちのけでずっと見ていたんです。
ぉチビは私の方ばかりみていたのですが、先ほど旦那が帰ってきまして それから私が話し掛けても無視で「ねぇ、ぉカメ姉さんみたいにずっと見てるよ」と話してた所だったんです。

くろよんさんも今までお辛いおもいをされてきたのですね。
でも、くろよんさんや此処におられる方々はそれを乗り越えてこられたから、また新しい出会いや発見があって今笑うことができてる…
少し時間はかかるかもしれませんが、私も皆さんのように乗り越えてみせます!
ご心配して頂き本当にありがとうございます。
11:チビカメの母 :

2018/07/21 (Sat) 00:21:48

ゼニ子ちゃんの飼い主さん

あたたかいお言葉ありがとうございます。
ゼニ子ちゃん、お顔の模様や優しい目の感じがぉカメに似ています。
とっても美人さんですね。
きっと虹の橋でゼニ子ちゃんに会ったら
「綺麗な お姉さんだわ、ついていってみようかしら」
って自分から歩み寄って行く気がします。

同じクサガメを飼育し、私より何倍もクサガメに対しての愛情をお持ちなんですから幼くして虹の橋へ送ってしまった私に対して思うことはたくさんあるとおもいますが優しい言葉をかけて下さって本当にありがとうございます。
12:チビカメの母 :

2018/07/21 (Sat) 00:48:03

くららさん

もっと好物をあげていれば。
もう少し大きくなったらアレも買ってあげよう。
壁紙が破れても貼り直せばいいんだからダメって中断させずに好きなだけガリガリさせてあげれば良かった。

と後悔ばかり浮かんできますが、後で悔やむと書くように失ってからの方があの子の事を考えてる時間が増えた気がします。
居て当たり前、長生きする生き物だから幸せが続くのが当たり前。

『幸せな日々は有限。悔いのないように精一杯やれる事をする』
と、まだ30前の若輩者ですが今までの人生で何度も辛い体験をして、新しく何かを始める度に自分に言い聞かせてきたはずなのに、慣れてきてしまうと忘れてしまうんですよね。。

でも今回のことで思い出しましたし、くららさん、ダラちゃんままさん、くろよんさん、ゼニ子ちゃんの飼い主さん、身近にいる方々から たくさんの温かい応援を頂く事ができ今まで以上に真剣にぉカメ、ぉチビと向き合う事が出来そうです!
本当にありがとうございます!
13:くろよん :

2018/07/21 (Sat) 11:56:45

チビカメちゃんの母さま

オスカルのこと、ありがとうございます
からだが大きくて我が家の元気印のオスカルが、危ないところでした。皆さまおっしゃってますが、今年の気温は異常ですね
気温が落ち着くまで、室内で、紫外線ライト対応しかないかなと思っております
御主人様とぉチビちゃんのお話を伺って、既にぉカメちゃんがぉチビちゃんを通して母さまを励ましてくれていると思いました。ショックは大きいと思います、でも虹の橋てぉカメちゃんは待ってくれてますよ‼
14:チビカメの母 :

2018/07/21 (Sat) 12:38:03

くろよんさん

我が家の元気印、いい響きですね!
ウチのぉチビもぉカメと一体になってこれからは
もっと大切な存在になります!
そうですよね、ちゃんと待っててくれるんですもんね。
たどり着くまでの早さはそれぞれ違えど行き着く先は同じ、しばらくは離れてても、いつの日か『お待たせ』って笑顔で再会できるように頑張らなくちゃですね!
15:くらら :

2018/07/21 (Sat) 13:18:02

チビカメちゃんの母さま

ぉカメちゃんとはほんの短い時間しか一緒にいられなかったけれど、
その間にぉカメちゃんはたくさんのことを教えてくれましたね。
可愛い姿で母さんからいっぱい愛され、そして母さんにいろんなことを
教えるため、ご縁あって母さんのお家へやって来てくれたんだなと思います。
ぉチビ君も同じです。
双子みたいにいつも一緒で、あんなに仲良しだった2匹ですから、今はポツンと
残されたぉチビ君のことがとても寂しげに思えるのではないかと思います。
でも、ぉチビ君は寂しがっていないと思います。ぉチビ君の傍にはこれまでと
何も変わらずいつもぉカメちゃんがいて、2匹は今もずっと仲良しだからです。
時々はそんなことにも思いを馳せながら、2匹分の愛でぉチビ君のことを
かわいがってあげてくださいね。

16:チビカメの母 :

2018/07/22 (Sun) 00:21:31

くららさん

今日で1週間、先週に比べて雲が多い空を眺めながらぉチビの甲羅干しをしました。
今も時計を見るのが辛い10:45(最後にみたタイマーの時間)から12時少し過ぎまで『あの日も今日くらい雲が太陽を遮ってくれてたら。』と考えていました。
ぉチビも空をジッと眺めていたので
「ぉカメ姉さんみたいな形の雲でも見つけた?今日は雲が多いけど姉さんがチィちゃんが暑くならんように少しずつ雲をちぎって浮かべてくれてるのかな?」
という言葉が自然に出てきて自分でもビックリしました。

はい、小さい身体なのにぉカメとぉチビは本当にたくさんの発見や幸せをくれました。
言葉には出来ないほどの愛おしさと感謝の気持ちでいっぱいです。

数日前までは「いつまでも傍にいてくれてる」という言葉は慰めにしか受け止めれませんでしたが、今日はいつも以上にぉチビがソワソワしたり、寄ってきたり、ジッと見つめてきたりしていて、悲劇が起きる前までの2匹を相手に遊んでいた時のような忙しなさを感じながら、くろよんさんが「先に逝った子は残った子と一体になって」という言葉が頭をよぎり、一緒にいてくれてるんだ!と実感できました。
17:くらら :

2018/07/22 (Sun) 15:39:16

チビカメちゃんの母さま

相棒のチィちゃんが暑くならないようにと少しずつ雲をちぎって浮かべてくれている
優しいぉカメ姉さんのおはなし、姉さんらしくてすごく素敵です。

あの「虹の橋」のお話も、「いつまでも傍にいてくれる」という言葉も
目に見えている世界だけがすべてだと思えば、ただの作り話、慰めの言葉
にしか思えなくなってきて、虚しい気持ちになってしまうだけかもしれませんね。
でも、ほんとうは見えない世界こそが本物の世界です。
そのことを心から信じることができるようになれば、それを実感するような
体験も増えますし、今まで気づけなかったこと見えなかったことが
見えはじめて心も豊かになるんじゃないかなと思います。

お話を伺いながら、ぉカメちゃんとぉチビちゃんは今、ひとつになって
大好きな母さんに恩返しをしようとしてくれているんだな感じました。
18:チビカメの母 :

2018/07/22 (Sun) 21:44:37

くららさん

ぉチビを踏み台にして洗面器からの脱出を試みたり、進行方向にぉチビがいると乗り越えたりと体格差で常に圧勝でしたが、後ろから必死で追いかけてくるぉチビを立ち止まって一定の距離まできたらまた歩き出したり、愛用のタオルで寝ている所にぉチビが邪魔しに入ってきても追い出したりせず一緒に寝たり。と優しい子でした。

見えてない世界こそ本物。確かにそうかもしれませんね!
今まで本当に幸せだったので恩返しだなんて もったいなさすぎます。
ぉチビと一体になっているのなら、これからも全身全霊でこの子達に恩返しをしていきます!!
19:くらら :

2018/07/23 (Mon) 11:35:15

チビカメちゃんの母さま

実際にぉカメちゃんに会ったことはなかった私も、お写真やお話で伺っていた
ぉカメちゃんの事を想い出して、姿が目に浮かんできます。

甲羅の形、色、皮膚や甲羅の模様、もちろん顔や性格、表情、癖・・・
亀にもそれぞれにその子だけのユニークな個性があって
どの子も世界中にたった一匹しかいないかけがえのない大切な存在だからこそ
いなくなると悲しくて寂しいですし、いなくなっても宝物なんですよね。

家族同様に大切にされているペットと飼い主さんの関係は特別なものです。
姿が見えなくなっても、その関係はずーっと続きます。
そして、いつの日か再会する日が訪れて、虹の橋を一緒に渡れますよ。
20:チビカメの母 :

2018/07/24 (Tue) 19:37:15

くららさん

似た模様や表情の子がいても性格は違うだろうし、本当に大切なこの世に2つとない宝物ですね。

親バカですが、小さい頃から小顔で首長、クールな眼差しベッピンさんでした。
私の気持ちが落ち着いてきたら、迎えるかは未定ですが、この子達に出会えたペットショップに行ってみようかなと思っています。
21:くらら :

2018/07/24 (Tue) 21:53:54

チビカメちゃんの母さま

亀のことを知らない人、興味がない人はと亀なんてどれも同じだろうと
思うのでしょうけれど、
同じカメは世界じゅう探し回っても2匹といるはずがないですよね。
どの子も大切な命ですし貴重な存在です。

母さんのところへ新しい子がやってくるかどうか、あるいはどんな子が
やってくるかはすべてご縁次第です。
ぉカメ姉さんが見えないところからご縁をつないでくれるかもしれないですし。
だらちゃんのママさんの絵に登場するかめみとだらちゃんが
藤見に訪れた亀戸天神で私とくるみを結んでくれたように。
22:チビカメの母 :

2018/07/24 (Tue) 22:50:20

くららさん

カメを飼うまでは種類での違いしか分かりませんでしたし、どれも同じと思ってましたがこんなにも個性や表情が豊かな生き物だとは思いませんでした!

そうですね、きっとぉカメ姉さんが縁結びをしてくれるはずですね!
新しく迎えようかな。という考えが頭に浮かんできたのは、ぉカメ姉さんがいる時に何度か求愛行動?(首を8の字に振る)をしていて今は部屋にある姿見に映った自分にも同じ事をしていて繁殖は考えていませんが、鏡に映った自分を仲間だと思って「出ておいでょ!」ってしてる姿を見ているとやはり寂しいのかな?と思ったりしたもので…
23:ゼニ子の飼い主 :

2018/07/25 (Wed) 13:56:36

実はわたしも、この1年間ずっとペットショップ通いをしているのですが、ゼニ子の後継者になるカメさんとはまだ出会っていません。この子かな?と思えるカメさんもいるにはいたのですが、踏み切れずにいます。やはりいい思い出ばかりですものね。
24:くらら :

2018/07/25 (Wed) 21:53:36

チビカメちゃんの母さま

鏡に映った自分に8の字振りをしているのは何とも愛らしいですね。
飼い主の目には残された亀が何とも寂しげに映りますよね。

ぉカメ姉さんが「この子なら私の後継亀として合格!」という子を母さん
のために選んでくれて、良いご縁を結んでくれるといいですね。
25:くらら :

2018/07/25 (Wed) 21:57:38

ゼニ子ちゃんの飼い主さま

お話を伺って、亀さんとの出会いにもやっぱりご縁があるんだなと
いうことを改めて強く感じました。この子ならと思う子に出会えても、
なかなか踏み切れないのは、ゼニ子ちゃんがまだOKを出してくれて
いないのかなと思いました。まだその時が訪れていないのかもしれませんね。
でも、「ゼニ子ちゃんの後継者と出会いたい」という飼い主さんの願いは
いつか叶うと思います。ゼニ子ちゃんが「この子なら」という後継者を
連れてきてくれる時を待っていましょう。

26:チビカメの母 :

2018/07/28 (Sat) 23:45:13

ゼニ子ちゃんの飼い主さん

ぉカメを送ってからまだペットショップへ行く気になれてないので「後継者」候補も何もないのですが、ゼニ子ちゃんの飼い主さんは1年も通ってらっしゃるのに踏み切れずにいる。というお話はゼニ子ちゃんの合格審査が厳しい=飼い主さんへの深い愛情があるから1つの妥協もできない。と感じてとても素敵だなと思います。
すぐに後継者が現れるというのも毎日毎日新しい命が誕生しているので運命と、これ以上悲しむ姿を見たくない。という深い愛情からの導きだと思うので素敵です。
本当にこの世界は私達の思い通りにいかなくて、でも不意にある別れや出会いがあるから不思議ですね。
ゼニ子ちゃんのお墨付きの子が飼い主さんの前に現れたら、きっとすぐに通じるものがあると思います。
27:チビカメの母 :

2018/07/29 (Sun) 00:25:36

くららさん

2カメ揃っていた頃は笑いながら見ていたのですが、今は寂しげに見えてしまいますね。
ぉチビの為にも、ぉカメの後継者だからメスを。。とペットショップに行く想像や夢をみるのですが、結局、幼体を見ても識別できないで帰ってくる結果に終わります。
きっとまだ自分の中で気持ちが焦ったり整理できてなくてゴチャゴチャなんでしょうね。
みなさんのお話を聞いて、こればっかりは本当に巡り合わせだと思うので、後継者選びはぉカメ姉さんに委ねて、今はぉカメ姉さんとの心の繋がりを深めて、いざペットショップへ行った時に「この子だよ」って教えてもらえるようにしようと思います!
なかなか文書にするのが苦手で読みにくいと思います、すみません。
28:くらら :

2018/07/29 (Sun) 14:17:54

チビカメちゃんの母さま

チビカメちゃんは2匹お揃いでひとつだったので、今はそれが半分になって
しまって、ぉビちゃんが可哀そうに見えてしまいますね。
でも、大丈夫ですよ。きっとぉチビ君は寂しがっていません。
夢のない現実的な話になりますが、カメはもともと群れることなく単独行動を
する生き物ですから、独りぼっちは意外と平気です。
くもすけなんてそれどころか、かめみがいなくなった後は「この家は僕の天下だ。」
という感じで生き生きしました(笑)なので、ぉチビ君も意外と
「大好きな母さんも、居心地のいい場所も、美味しいご飯も・・・今は何もかも
ぜーんぶ僕だけのもの。幸せだなぁ~」と思っているかもしれません。
だから、安心してぉチビ君の心配は脇に置いて母さんご自身のお気持ちを
大切に。ぉカメちゃんはきっとかわいい後継亀さんとの出逢いに導いてくれますよ。
29:チビカメの母 :

2018/07/31 (Tue) 20:56:23

くららさん

くもすけ君のお話を読んでクスッとしてしまいました。
たしかに散歩中のお気に入りスペースは2匹で取り合いして、大抵ぉチビが押し出されて負けるんですが今は遊び終わると定位置に戻って首、手脚を伸ばせるだけ伸ばして寝てるので案外「最近ぉカメ見ないけど定位置空いてるからラッキー」くらいにしか思ってないかもしれませんね(笑)

朝晩の2回、ご飯とお水をかえて線香をあげて「いってきます、ぉチビをよろしくね」「ただいま、今日もぉチビを見守ってくれてありがとう」をしているのですが鼻鳴らしが聞こえないのは、やっぱり寂しいです。
でも仕事してる時は何とか集中してこなせるようになってきましたし、休憩時間や休みの日も泣き腫らす事はなくなって「ぉカメ姉さん今何してるかなぁ、みんなと遊べてるかなぁ」って虹の橋の風景を想像したりと自分の中では明るめな発想ができるようになってきました!
これも、くららさんをはじめ皆さんのおかげです!
ありがとうございます!
30:くらら :

2018/07/31 (Tue) 21:46:58

チビカメちゃんの母さま

お気持ちが少しずつ明るくなってきておられるとのこと。本当によかったです。

ぉチビ君も本音はきっとくもすけと同じ。実際、カメは飼い主が思うよりも
ずーっとお気楽なんじゃないでしょうかね。
そう思うと、飼い主の気持ちも楽になりますよね。

姿が見えないのと同じように姉さんの鼻鳴らしも耳には聞こえないけれど
姉さんはきっと今日も鼻を鳴らし続けているんじゃないかなと思います。
ぉ亀姉さん、鼻を上手に鳴らせる後継者を連れてきてくれたらいいですね。
31:チビカメの母 :

2018/08/01 (Wed) 13:13:34

くららさん

今日も暑いですね。。
本当にお気楽なのか、励まそうとしてかは分かりませんが普通に過ごしてくれてるぉチビの姿に元気をもらえてる気がします!
そうですね、鼻鳴らしの上手な子という条件もお願いしてみます!
32:蝶野原鍬形 :

2018/08/01 (Wed) 13:22:53

ぉカメちゃんの訃報にただただ驚いています。急激に大きくなっている様子が伝わっていたので、どこまで成長するのか影ながら楽しみにしていました。
 私も20年を超える飼育歴の中で、何匹もの亀さんたちを見送り、そのたびにそれぞれの亀との出会いからの思い出が走馬灯のようによみがえりました。
 今は自分の気持ちに素直でいてください。
33:くらら :

2018/08/01 (Wed) 20:43:39

チビカメちゃんの母さま

ぉチビちゃんはぉカメちゃんがいてもいなくても・・いつでもただハッピーなんだと
思います。心自分のに嘘をついていないので、それが母さんにしっかり伝わって
元気がもらえるんじゃないかなと思います。

ぉカメ姉さん、母さんのリクエストに応えて、鼻鳴らしの上手な後継者さんを
連れてきてくれますように!
34:くらら :

2018/08/01 (Wed) 20:47:23

蝶野原鍬形さま

蝶野原さんのようにたくさんの亀さんを飼っておられると、楽しいことも多いと
思いますが、その一方で、悲しい想いもたくさんご経験されたでしょうね。

来年あたりそろそろ産卵のお話も伺えるのではと思っていたぉカメちゃん。
成長を見ることができなくなってしまったのは本当に残念です。
35:チビカメの母 :

2018/08/02 (Thu) 12:20:03

https://bbs2.fc2.com//bbs/img/_818600/818537/full/818537_1533180042.jpg 蝶野原鍬形さん

チビカメの成長を見守って頂きありがとうございます。
早すぎる訃報をお聞かせしてしまい申し訳ありません。
ぉカメは本当に成長の早い子で一緒にいるぉチビの3.5倍の体重になっておりました、気がつくといつも私を見つめていて鼻鳴らしの上手な子でした。
蝶野原鍬形さんは20年も飼育してらっしゃるのですね!!
その分たくさんの出会いと別れを経験してらしたのですね、命あるものは必ず終わりがある。分かっているはずなのですが、いざ直面すると感情に押し潰されますね。
まだ波はありますが少しずつ明るめな発想ができるようになってきましたし、笑ってる私を見て育ってきたこの子達にいつまでも泣き顔を見せられない!と気持ちの整理中です。
まだぉチビがいるので、これからも私とぉチビの成長を見守っていただけると幸いです。
36:チビカメの母 :

2018/08/02 (Thu) 12:45:29

くららさん

いつでもただハッピーですか、ぴったりですね(笑)
最初は少し臆病な所があったけど今の生活に慣れてくれてるってことですね!
今日は夕方から仕事ですが旦那は休みなのでぉカメ姉さんに「今日は安心してみんなと遊んでおいで」って伝えておきました!
陽の光をたくさん浴びて今頃、かめみちゃん達と探検してるんじゃないかなって思います!
37:くらら :

2018/08/02 (Thu) 21:08:25

チビカメちゃんの母さま

カメさんたちはいつも”今”を精一杯生きているので、きっとみんないつでも
ハッピーでいられるんだと思います。過去のことを嘆いたり、後悔したり、
また、未来のことを心配したり、亀は絶対にしないですからね。
そういう生き方は飼い主も見習いたいですね。

ぉカメ姉さんも「虹の橋」のたもとで絶対幸せにしてますよ。
陽の光をいっぱい浴びてかめみと遊んでいる姿を思い浮かべると
思わず笑顔になります。
38:チビカメの母 :

2018/08/04 (Sat) 21:02:21

くららさん

たしかにカメや野生動物は今を精一杯生きてるから、今日一日を過ごせた。って満足して眠るんでしょうね。
是非とも見習いたいところですね!
今日も1日ぉチビと空を流れる雲を見上げて過ごしました。
最近1匹のスズメバチがうろついているのですがカメも刺されてしまったりするのでしょうか?
39:くらら :

2018/08/04 (Sat) 21:35:01

チビカメちゃんの母さま

雲の上の方にある”虹の橋”からぉカメちゃんの方も見てくれていたかもね。

スズメバチは亀には興味はないんじゃないかなという気がします。
でも、母さんはどうぞお気をつけくださいね。
40:チビカメの母 :

2018/08/05 (Sun) 20:52:28

くららさん

きっとぉカメ姉さんも、いつもみたいに見ててくれたと思います!
以前は毎日酎ハイ飲んでたのに、それほど飲みたいと思うことなく禁酒3週間できてるのもぉカメ姉さんが「よし、今日も母ちゃん飲まなかった、良かった!」と監視?してくれてるからだと思ってます!


くららさん宅のお庭でくもすけ君やくるみちゃんが遊んでる時にハチと遭遇して危なかったなどの体験談があれば気をつけなきゃ!と思ったのですが危険な目にあったことが無いようなので安心しました!
生まれてから今までハチに刺されたことがないので痛さとか分かりませんが刺激しないように気をつけますね。。
ありがとうございます!
41:くらら :

2018/08/06 (Mon) 10:13:32

チビカメちゃんの母さま

母さんに禁酒させてしまうほどのぉカメ姉さんのパワー、すごいですね。
これまでもお酒を飲んでいる母さんのこと水槽の中から見ながら
「毎日あんなに飲んで大丈夫かしら。」ときっと心配してくれていたのでしょうね。

そういえばうちでもいちど近所でスズメバチの巣が見つかって騒ぎになったことが
ありましたが、亀は硬い甲羅があるから刺されるはずがない、と思って
私は心配すらしていませんでした(笑)

42:ダラのママ :

2018/08/07 (Tue) 09:14:51

ダラがスズメバチに舌を刺されたことがあります。私が掃除中に、スズメバチが部屋に入ってきたので、はたきで追い払おうとしたら(これはしてはいけないことでしたが、つい)、水槽に入ってしまったのです。折からお腹のすいたダラが猛然とダッシュ。ハチの腹にかみついたのはいいのですが、すぐに水槽の隅でおとなしくなってしまいました。舌にハリが刺さったようで、あわてて獣医さんに連絡しました。回答は以下。その通りでした。「亀はハチにさされてもどうということはありません。ハリは自然に取れます。」翌日、元気になりました。しかし、亀も痛いでしょう。ハチは刺激せず避けるに限ります。
43:チビカメの母 :

2018/08/07 (Tue) 22:13:42

ダラちゃんママさん

有力情報ありがとうございます!

「ダラちゃん!スゴイ!」と呟いてしまいました!
相手がハチだろうが「ご飯!」と口を大きく開けてバクッとしたのが目に浮かびました。

当時のママさんは心配で仕方なかったと思います。
翌日には元気になったという事から亀はハチの毒への耐性が備わっている。と考えていいのでしょうか?
でも、隅でおとなしくなってしまったということは痛さはあるんですね。

ぉチビは臆病なので首を引っ込めて上目遣いで様子を伺うだけだと思いますが、気をつけます!
44:チビカメの母 :

2018/08/07 (Tue) 22:47:43

くららさん

私も「母ちゃん、あの飲み物飲んでると とても機嫌が良さそうだけど、なんか心配なのよねー」って見つめててくれたんだろうな。と思います。
自分への戒めとして、また幸せをくれたぉカメ、幸せをくれるぉチビへの感謝の気持ちと改めて「母(飼い主)」としてきちんとお世話をしていくんだ!という誠意を禁酒という形で続けていこうと思います!

ダラちゃんとハチの場合とは違っても首や手足は柔らかいので油断は禁物ですね。。
ハチ以外にもゴキブリやセアカゴケグモなど噛むパターンの虫も要注意だなぁと思いました。
45:くらら :

2018/08/08 (Wed) 13:49:32

チビカメちゃんの母さま

ぉカメちゃんから教わった色んなご経験、これからはぉチビちゃんのために
いっぱい役立ててあげてくださいね。

ペットとして飼育している以上は飼い主が守ってやらなければいけない事が
たくさんあるけれど、カメさんには自然からの素晴らしい知恵もちゃんと
備わっていて、必要な事や大事な事も飼い主以上に心得ていますから
あまり心配しすぎることなく見守っていてあげましょうね。
46:チビカメの母 :

2018/08/09 (Thu) 00:42:47

くららさん

そうですよね、経験をきちんと活かしてぉチビのお世話に役立たせることもぉカメへの供養になりますよね!

カメって身近な生き物なのによく知られていない分、分からない事だらけですが新しい発見が多いので奥が深い生き物ですよね!
47:くらら :

2018/08/10 (Fri) 09:09:49

チビカメちゃんの母さま

カメはほんとうに不思議な生き物です。
カメにはまだまだ誰も知らない謎の部分がたくさんありそうです。
そんな所を見つけるのも飼育の楽しみと言えるかもしれませんね。



  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.