かめかめ飼育日記別館

92829

台風の時 - 蝶野原鍬形

2018/09/05 (Wed) 11:04:37

昨夜、我が家でも台風21号による強風が吹き荒れました。
 我が家ではケースの蓋をしっかりと紐で固定し、蓋の上に乗せてある重しは全て部屋の中に入れました。
 今、再び元の状態に戻った亀たちは元気に餌を食べています。
 紐を結びながら、他の人たちは台風などの時どのような対策を取るのだろうと考えました。
 皆様方は台風のなどの時にどのようにしているのでしょうか。

Re: 台風の時 - くらら

2018/09/06 (Thu) 17:53:50

蝶野原鍬形さま

カメさん達、台風が無事過ぎ去ってみんなほっとしていることでしょうね。
屋外飼育をしていると台風や大雨のときは心配ですよね。
うちもかめみとくもすけと出逢って間もない頃は庭で屋外飼育でしたので
よくわかります。うちは雨が降っても容器に蓋をしていませんでしたから
一度大雨で水がいっぱいになって容器から溢れ出して、幼かったくもすけに
脱走されてしまい、その後2~3日見つからなかったことがあります。
そんなことを経験して懲り懲りして、うちではそれ以来雨が降ったり
台風が来たときは家の中に入れるようになりました。

台風が来ると野生の亀さん達は水の底に沈んで嵐が過ぎ去るのを
じっと静かに待っているのでしょうかね。

Re: 台風の時 - チビカメの母

2018/09/08 (Sat) 10:24:49

チビカメの母

蝶野原鍬形さん くららさん
お久しぶりです!
台風ヒドかったですね、大丈夫でしたか⁈

我が家は基本、家の中なのでぉチビは安全でした。
ベランダにある物干し竿やサンダルなどは出勤前にすべて撤去しましたが
帰宅してみると何処かから飛ばされて来たトタンや草木が散乱していました。
今までは夜中に通り過ぎるのが多かったですが早上がりのタイミングが悪く雨風吹き荒れる1番酷い時間に帰宅したせいで文字通りベタベタになりました…
22号が発生したとテレビでやってますし、北海道での大地震。
今年は何かおかしいですね。
備えあれば憂いなし!自分の地域は大丈夫と思わずに防災準備はしっかりしておかなきゃな。と思いました。

Re: 台風の時 - くらら

2018/09/08 (Sat) 14:09:16

お久しぶりです。

風雨の中のご帰宅、大変でしたね。ご無事でよかったです。
そんな母さんをお家にいたぉチビ君は心配しながら待っていてくれたのかな?
お家の中にいる亀さんは外がどれほど嵐でも関係なくいつも安全ですね。

近頃、豪雨にしても台風にしても地震にしても、想定をどんどん超えるような
ものが起きるようになってきているのがほんとうに怖いですね。
大自然を前にすると人間はいかに無力でちっぽけな存在なのかを思い知りました。
人間も自然の一部ということを思い出して、自然に対して謙虚な気持ちに
なって備えをしなければと思います。

Re: Re: 台風の時 - チビカメの母

2018/09/11 (Tue) 00:26:39

くららさん

今日は(日付けが変わってしまったので昨日ですね)
チビカメと出会って丸2年でした!
ものすごく早いですが出会った時の事を鮮明に覚えているのでシラスでお祝いしながら昔話をして過ごしました。

出勤前は毎日「母ちゃん絶対に帰ってくるから、おかえりしてね」って話しかけてるので、台風から帰った時もいつも通り見上げてお迎えしてくれました!

どれだけ文明が進歩して、自然災害の予測ができるようになっても実際に起きると自然の力にはかないませんね。
南海トラフ地震も先の話ではなくなってきてる気がして不安です。

祝・2周年 - くらら

2018/09/11 (Tue) 17:19:40

チビカメちゃんの母さま

きのうはチビカメちゃんと出逢って丸2年の記念日だったんですね。
今年はぉカメちゃんの姿がないのが寂しいですが、きっと母さんとぉチビ君の
傍にはぉカメちゃんも一緒にいて、大好きなシラスを食べながら昔話に
加わっていたんだろうなと思いました。
赤と青のサンタ帽を被った幼いチビカメちゃんのお写真を見せてもらって以来
私もたくさんのお話を伺い、成長を一緒に見守ってきましたので
「まだたった2年だったの?」とちょっと不思議な気もしています。

顔を見上げながらぉチビ君にお迎えしてもらえたらどんなに疲れていてもいっぺんに
笑顔になるでしょうね。

これほど立て続けに大きな自然災害が発生するとこの先何が起こってもおかしくない
気がしてきて不安ですが、私たちができるのは小さなことをしかありませんね。

Re: 祝・2周年 - チビカメの母

2018/09/16 (Sun) 01:05:14

くららさん

ありがとうございます!
これからは何を祝うのにも ぉカメの姿は見えませんがいつも一緒にいてくれてる。と想いながらこれからの四季を楽しんで行こうと思います!

チビカメとも くららさんとも出会って2年なんですね~
本当にたくさんの事を教えていただき感謝です!!
改めて、これからも宜しくお願いします!

ぉカメちゃんとぉチビ君 - くらら

2018/09/16 (Sun) 20:38:59

チビカメちゃんの母さま

ぉカメちゃんは以前と変わらず、ずっとぉチビ君の傍にいますよ。
お顔が見えないのがちょっと、いや、かなり寂しいけれど
これからもずーっと、これまでと同じようにかわいがってあげてくださいね。
ぉカメちゃんは虹の橋からきっと応えてくれますよ。

Re: ぉカメちゃんとぉチビ君 - チビカメの母

2018/09/21 (Fri) 13:17:14

くららさん

はい!いつまでも私の大切な宝物&子ども達なので
これからも、かわらず愛し続けます!!

最近のぉチビのマイブームは
「お気に入りのバスタオルを追いかける」「手鏡に映った自分を猛ダッシュで駆け寄って見つめる」
なんですが、手鏡は何となく分かりますが、バスタオルを追いかけるのは何故でしょうか?

カメの謎 - くらら

2018/09/21 (Fri) 21:25:31

チビカメちゃんの母さま

ぉチビ君はバスタオルなんですね。
うちのくもすけも靴下(特に黒い物)、主人のバッグ、電気カミソリなど・・・
特定の物が目に入ると吸いつけられたように追い掛け回したり、噛みついたり
しています。
理由はよくわからないけれど、これも”カメの謎”のひとつですね。

Re: カメの謎 - チビカメの母

2018/09/21 (Fri) 22:07:16

くららさん

そうでしたね!
くもすけ君はご主人のカバンに大きな口を開けて噛みつこうとしてる可愛いお写真がありましたね!
本当に吸い寄せられてるかのようにビックリするスピードで追いかけますよね(笑)
ぉカメ姉さんとの比較ができないので憶測ですが、雄の習性なんでしょうかね?
飼育当初は私の影でも首をひっこめてしまうほど、臆病だったのに自分から興味を持って近寄る事ができるくらい成長してくれて嬉しい限りです!

きっと雄の習性 - くらら

2018/09/25 (Tue) 21:36:27

チビカメちゃんの母さま

追い掛け回すのはたぶん雄の習性、本能的なものでしょうね。
くもすけも幼い頃は今の様子からはとても想像できないほど臆病で
いつもビクビクして首を引っ込めてました。
人懐っこくなって来たのは成長の証。おとなになったということですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.