かめかめ飼育日記別館

92905

おひさしぶりです。 - のばら

2021/07/18 (Sun) 23:39:33

くららさん お元気ですか?
ご無沙汰しています。

http://kamekame.g2.xrea.com/Maru.html

に記述が残っています、マルちゃんの飼い主です。
あれから毎年マルちゃんだけ難産で、今年もまだ産みません。今年はご飯はバリバリ食べてくれるのでまだ
安心していますが。(いつもは食べなくなります)

今年はくるみちゃんの産卵はどんなかんじですか?

Re: おひさしぶりです。 - くらら

2021/07/19 (Mon) 20:11:01

のばらさま

お元気でしたか?今日はご訪問ありがとうございます。
マルちゃんはその後どうしているかな、と思っていました。
バリバリ餌を食べているマルちゃん、今年はいつもの夏と違ってたくさん
食べられるので喜んでいるでしょう。

くるみはおとといまで水の中で休憩をしていましたが、梅雨が明けたとたんに
水場から飛び出してくるようになり、活動再開です。くるみの産卵は
ひと夏に一度きりということがほとんどで、数も全部合わせて
10個程度しか産みません。あまり卵を持っていないせいか
たま活中でも休憩中はわりとよく食べるんですよ。
マルちゃんも、今年は卵をそれほどたくさん持っていないのでしょうかね?

いよいよ産卵が本番ですが、この季節をみんなが元気に
乗り越えられますように。

Re: おひさしぶりです。 - のばら

2021/08/13 (Fri) 21:28:06

くららさま

うちのマルちゃんまだたまご産まないんですよ、でも元気にバリバリ食べているので、あんまり心配はしてないんですが。その後、くるみちゃんは卵、産みましたか?

Re: おひさしぶりです。 - くらら

2021/08/16 (Mon) 11:46:39

のばらさま

くるみは7月の末頃ベランダの植木鉢で8個産みました。その後1週間ほどしてまたちょっとそわそわしていましたがすぐに落ち着いて、それ以降はずっと静かで、毎日爆食しています。
くるみの今年の産卵はこれで終わりかもしれません。

マルちゃん、のばらさがおっしゃるように、バリバリ食べて元気にしているのであれば心配ないと思います。マルちゃんは今年何歳でしたっけ?もちろん個体差があるでしょうけれど、40歳以上生きた亀さんの飼い主さんによると、その亀さんの場合は22~23歳頃から卵を産まなくなったということでしたよ。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.