かめかめ飼育日記別館

32328
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

感動再びです! - チビカメの母

2017/10/17 (Tue) 01:50:43

虹の橋ギャラリーの新作
『虹の橋大運動会』『誘う』
とても素敵です!!
あの日を思い出してニヤニヤしてしまいます(笑)

私個人では《ダンゴムシを丸めている子》《後ろ姿の子(重量上げで疲れた子でしょうか)》《ダラちゃんに藤キレイでしょ?》と少しドヤ顔の、かめみちゃんがとても好きです!

ダラちゃんママさん、お疲れ様でした☆

Re: 感動再びです! - くらら

2017/10/17 (Tue) 21:49:31

チビカメちゃんの母さま

「ギャラリー・虹の橋」、さっそくのご訪問ありがとうございます。
「ダンゴムシを丸めている子」は実は私も一番好きです。
目立たない地味~な役割なのに、なぜか目を引きますよね。
かめみがダラちゃんを誘って藤の名所を案内している場面を描いた「誘う」。
いつも女王気取りだったかめみは、ここでもやっぱり上から目線?

どちらもものすごく新鮮な作品で、これほど楽しめる水墨画作品はなかなか
お目に掛かれないと思います。ダラちゃんのママさんに感謝!
気が早いけれど、来年も楽しみですよね。

チビカメちゃんの母さんが展覧会初日の会場で味わった感動、これから
また時々ここへ来て何度も何度も味わってくださいね。

Re: Re: 感動再びです! - チビカメの母

2017/10/18 (Wed) 02:24:40

くららさん

ダンゴムシ丸め係の子に共感して頂けて嬉しいです!
最初は『砲丸の球を渡す係の子かな?』と思ったのですが、近くにダンゴムシが居て《ちょっ!見て!ダンゴムシ丸めて砲丸してる!めっちゃ可愛い!》と他の作品を観ていた同行者を呼びました(笑)

かめみちゃんの表情から自慢気な顔になるくらい《故郷が(くららさん宅も含め)大好きだったんだなぁ~》とスゴく伝わりました♪

実物の亀は地味な色合いなのに、こんなにカラフルに、そしてあり得ない体勢をしていても違和感を感じさせないママさんの観察力と表現力には脱帽です!

たくさん写真を撮らせてもらいましたが、ママさんとくららさんの合作でもあるギャラリー・虹の橋は何度でも訪問させてもらいます!

Re: 感動再びです! - くろよん

2017/10/18 (Wed) 07:41:00

チビカメちゃんの母さま、くららさま
こんにちは‼

オチビちゃんオカメちゃんはまた一段と大きくなったでしょうね~‼
だらちゃんのママさんの新作、待ちわびておりました‼
運動会、ダイナミック‼で、かわいくて、楽しい~‼

藤見のほうは、ママさんの、かめみちゃんとだらちゃんへの変わらぬ愛をダイレクトに感じ、心にずーんと来ます

私はサボっているウサギを指導?しているかめさんが
お気に入りです♪

本当に本当に感激しております

製作者だらちゃんのママさん、くららさん、そしてチビカメちゃんの母さん、本当にありがとうございます‼





Re: 感動再びです! - くらら

2017/10/18 (Wed) 12:17:29

チビカメちゃんの母さま

傍のダンゴムシ、私も惹かれました。カメはダンゴムシが大好物ということを
心得ておられる亀好きママさんならではの発想。嬉しくなりました。
こんなにたくさんのカメさんが描かれているのに色合いや表情はひとつひとつ
違って、それぞれの子に見事に個性が吹き込まれていますよね。
水墨画の技法でこのような表現ができることに驚きです。新たな水墨画ファン
も増えるのではないでしょうか。

最初、2匹はどんな経緯で藤見をすることになったのかしらと思っていましたが
かめみがダラちゃんを誘ったと知り納得!生前のかめみは天神様こそ訪れたことは
ありませんでしたが、近くの駅は実際に電車で何度も何度も通り過ぎていました
ので、きっとダラちゃんにここを真っ先に見せたかったんですね。

「ギャラリー虹の橋」では、これまでの作品も含め、ママさんの亀絵を
一度に見ることができますので、お好きな時に何度でも訪れて「虹の橋の世界」を
心ゆくまで楽しんでくださいね。

Re: 感動再びです! - くらら

2017/10/18 (Wed) 12:34:03

くろよんさま

昨年は展覧会の会場の関係で亀絵はお休みで、待ちに待って2年ぶりにやっと
見せていただくことができた作品ですから、感激もひとしおですよね。
「虹の橋の運動会」は構想を伺って、あれこれ想像はしていましたが、私の想像は
遥かに超えてました。一枚の絵の中にいくつもの物語があって、しかも、
どの場面ひとつを切り取ってもみても楽しくて、この作品だけでじゅうぶん
ひとつの絵本が作れてしまうんじゃないかと思うほどです。ウサギさん
の横にいる亀さんは一生懸命な感じの表情がユニークで微笑ましいですね。

「虹の橋のたもと」には欲しい物が何でもあって、好きなことは何でもできて、
勝ちも負けもなくて・・・とにかく、なんでもOK!安心して自由気ままに
過ごせる最高~に幸せな世界ですから、きっとこの絵そのものですよ。

こんな素晴らしい絵を見せていただけて、ダラちゃんのママさんには感謝しか
ありません。気が早すぎるけれど、来年の作品も楽しみにしていましょうね~

Re: Re: 感動再びです! - チビカメの母

2017/10/19 (Thu) 13:31:30

くろよんさん

こんにちは~
ぉチビ189g ぉカメ261g両者合わせてジャスト450gになりましたょ~
あと+50gで500mlのペットボトルと同じです♪

過去の作品も含めて、だらちゃんママさんの優しさと愛情が、もの凄く伝わる作品ですよね!!

Re: Re: 感動再びです! - チビカメの母

2017/10/19 (Thu) 13:47:40

くららさん

こんにちは~

どの子にも吹き出しをつけてあげたら
『ちょっとー!ウサギさんが邪魔してるんだけどー!』
『疲れた~明日は筋肉痛だな~』
『大丈夫か、後ろ!起き上がって、早く綱を持ってくれっ!(汗)』
と色んな声が聞けそうだな~って思いました(笑)

きっと電車で通過する時に車内にいる乗客の『ここの藤とても綺麗なんだょ~』と話してるのを聞いて居たのかもしれませんね♪

はぃ!亀絵のみの、こんな素敵なギャラリーはココにしかないので何度でも来させていただきます♪

Re: 感動再びです! - くらら

2017/10/19 (Thu) 20:36:34

チビカメちゃんの母さま

確かに、亀さんにそれぞれ見えない”吹き出し”がついているかのよう
ですね。そこにどんな文字が入るかは見る人によって少しずつ違うのかも
しれません。チビカメちゃんの母さんが吹し出しに入れたセリフは絵と
合わせてみたらどれもあまりにもピッタリ!爆笑しました。こんなに楽しい
水墨画作品が他にあるでしょうか。愛亀さんを亡くし涙を流している
飼い主さんも、この作品を見れば一度に笑顔になれそうですね。

私は新たにお気に入りの子を見つけちゃいました。
綱引きの綱を両端で引っ張っているスッポン2匹です。
相当がんばって吸い付いている感がリアルに伝わってきます。

噴き出しの中に入れたくなる言葉は、その時の気持ちによっても変わりそう
なので、何度も鑑賞して時々遊んでみると楽しいんじゃないかなと思います。

カメなお菓子 - くろよん

2017/10/12 (Thu) 07:55:17

くららさま
カメなお菓子、拝見しました‼
お写真を見るだけで癒されます
特にかめさんのゼリーは涼しげでかわいいですね‼

寒暖の差が激しかったり、また暑くなったりが続いております
くるたん、くもっち、くららさん、飼育仲間のみなさま、愛亀さんたちの健康がまもられますように

Re: カメなお菓子 - くらら

2017/10/12 (Thu) 20:03:35

くろよんさま

楽しんでくださってありがとうございます。
亀のお菓子といえば、和風で渋い感じのものが多いですが、これはどちらも
ものすごく愛らしいでしょ?亀愛好家のために作ってくれているのか、と思うような
お菓子です。子供も大喜びしそうですね。
緑の亀さんが透けて見えるゼリーは水族館みたいで夏らしいですよね。
今の時期にはちょっと季節外れですけれど。

明日は季節が2か月分くらい一気に進んで寒くなるそうですから、亀&飼い主共々
暖かくして過ごすようにしましょうね。

癒されますね~ - くろよん

2017/09/10 (Sun) 06:56:51

くららさま
くるたんとくもっちの最新ショット、拝見しました‼素敵なプランターの日陰で、仲良くくつろいでる2亀ちゃん、癒されますね~今年は雨ばかりで日光浴ができる日が少なかったのでは?たくさんお日様の光を浴びて、取り戻してほしいですねー

九州は今年はとくに暑くて、どうかなりそうでしたが、朝夕はひんやりするようになりました

くるたんとくもっちをはじめ、飼育仲間さんたちの愛亀さんが無事に夏を乗りきられましたことをお祈りしてます

Re: 癒されますね~ - くらら

2017/09/11 (Mon) 12:51:30

くろよんさま

九州では夏らしい猛暑の夏を過ごされたのですね。朝夕だけでもひんやり
してくるとホッとするでしょう。こちらはとにかく晴れる日が少なく
亀たちもほとんど家の中で過ごしました。夏が来ないまま秋になった
ようでちょっと物足りない感じです。

くるたんとくもすけのツーショット、ご覧くださってありがとうございます。
カメが好む場所というのはだいたい決まっていますので、2匹を同時に外に
出すとこの様なことになってしまいます。くるみはおとなしいので
我慢して知らん顔をしていますが、「嫌だなぁ」と思っているに違いありません。
水場の陸と植木鉢の下、状況は全然違うけれど、くもすけは若かりし頃
こんな感じで陸場にいるかめみの甲羅の上に器用に登って親子亀の
ような姿になってよく日光浴していたんですよ。そんなことを想い出しました。

秋の風を感じていると早くも冬越しのことが気になり始めますね。これから
やってくる冬も元気に過ごすことができるよう、次は冬の準備にも
励みましょうね。

Re: 癒されますね~ - くろよん

2017/09/11 (Mon) 18:55:26

くららさま
メッセージ、ありがとうございます‼
そうだったんですね、くもすけくんはかめみちゃんの背中で日向ぼっこしてたんですね くるたんともそうですが、やはり仲良しでないと背中には乗せてあげないんですかね?うちは一緒に放すことがほとんどないせいか、登ってるとこは見たことありません
やっぱり相性ですかね?
やっとこ暑さから解放されたと思ったら、冬支度ですね
昨年は甲羅のケアで失敗したので、今年は気をつけます

Re: 癒されますね~ - くらら

2017/09/11 (Mon) 21:30:49

くろよんさま

くろよんさんのお宅のカメさん達は甲羅の上に登らないのですね。
くもすけがよく甲羅の上に登るのは、相手との相性というよりも、フレンドリーで
物怖じしない性格のせいかもという気がします。くもすけは人間にも
人懐っこいのですが、よそのお宅の亀さんが遊びに来ても必ず自から
進んで相手に興味を持ってちょっかいを出すんですよ。

アンドレちゃんが甲羅の異変で通院していたのはもう一年も前のこと
になるのですね。時間が経つのはほんとうに早いです。
うちでもこれまで亀が体調不良を起こしたのはほとんどが秋口だったのですが
気候の変わりめで気温が下がり始める秋は、人間も亀も一番体調を
崩しやすくなる時ですから、これからの時期はお互いじゅうぶん気を付けて
おきましょうね。

Re: 癒されますね~ - チビカメの母

2017/09/12 (Tue) 21:06:24

くららさん

2亀ちゃんとも愛くるしいです!!
しかし、くるたん大きいですね~アカミミちゃんは大きくなるから存在感が抜群で首元撫でたりできるので魅力の1つですよね♪

ウチの子達はまだ小さいので愛情表現で頭撫でたいけど(さすがに衝撃が強すぎるので)人差し指の先っちょで触れたか触れないかくらいの加減で撫でさせてもらってます(笑)

Re: 癒されますね~ - くらら

2017/09/12 (Tue) 22:30:44

チビカメちゃんの母さま

ご覧くださってありがとうございます。
ぉカメちゃんだって、そんなに遠くない将来、同じくらい大きくなりますよ。
アカミミ女子に負けず立派になるクサガメ女子は多いですから、そのうち
ぉカメちゃんはくるみを追い抜いてしまうかもしれません。

小さくてもすごく懐っこいぉチビ君とぉカメちゃんなので
どちらもすぐに”撫で撫で大好き亀さん”になりそうな予感です。

Re: Re: 癒されますね~ - チビカメの母

2017/09/15 (Fri) 00:10:52

くららさん

くるたんみたいになれますかね~♪
最近のぉカメは食べて、食べて、寝る。
という具合でプニプニを維持しようとしてるのか人間で例えるとダラけまくってます(笑)
正直《エサのやりすぎでは…》と思うのですが、あの2つのつぶらな瞳に見つめられると、ついカメプロスに手が伸びてしまいます…(汗)

どこかのブログで拝見した《子亀の内は脂肪を蓄えて、少しプニッてる方が体調不良や冬場の食欲がない時の為には良い》という言葉が頭に浮かんできて、あげてしまいます…

私の事を大好きだと思ってもらえるよう日々、話しかけて愛情100%で接しています♪

Re: 癒されますね~ - くらら

2017/09/15 (Fri) 11:15:07

チビカメちゃんの母さま

くるたんどころか、それ以上になりますよ。きっと。

亀は夏にドカ食いして冬は全く食べくても生きていけるように身体が設計されて
いますから、病気になるなどして餌を食べられない状態に陥ったときでも
わりと長期間、平気でいられます。でも、冬眠などで使うことなく脂肪を
蓄え続けたら、人間と同じ、健康的とはいえないと思います。
しかし、それも成長しきった亀の話。今のぉカメちゃんはまだまだ成長期
ですから、多少の食べすぎは許されるんじゃないかしらね。

亀に言葉は理解できなくても、話しかければ心はきっと通じますよね。

Re: Re: 癒されますね~ - チビカメの母

2017/09/16 (Sat) 06:58:06

くららさん

おはようございます!
くららさんのお墨付きなので、ぉカメは丈夫で立派なクサガメ女子になれますね♪

ここ2日くらい、ぉチビがご飯をあまり食べず反抗期です…(汗)
水温は26-28℃なので寒さで食欲が失せてる訳ではないと思うのですが(同じ水温でぉカメはバクバク食べます)

《お外出て遊びたい。とりあえず、てて乗せて》
とでも言っているかのようにコッチをジッと見つめながらバシャバシャと暴れます。。手に乗せると落ち着くので、すくうのですが一体、何を伝えたいんでしょうね(笑)

Re: 癒されますね~ - くらら

2017/09/16 (Sat) 19:19:04

チビカメちゃんの母さま

ママの掌の上に乗せてもらうと安心するのかな?それともいつも
ご飯をくれるママの手だから大好きなのかな?

くもすけもかめみとは違ってやっぱり小さい頃は秋口になると、活動的なのに
食が細くなっていました。雄だからかな、と思っていましたが、同じアカミミ女子
だけど、くるみはかめみほどの大食いじゃないので、餌の食べ方には
個体差もあるのかももしれません。

Re: Re: 癒されますね~ - チビカメの母

2017/09/17 (Sun) 22:32:36

くららさん

確かに室内散歩の時にぉチビが寄ってくるので掌に乗せてテレビ観てると知らないうちに手脚ダラーンとして寝てるので安心してくれてるみたいなので嬉しいのですが、母としては最低限でもぃぃからご飯食べて欲しいです…(汗)
一応、先週から2g増量してたのでホッとしてますが、ぉカメが7g増量してたので、どうしても比較してしまい『ちぃちゃん、ご飯食べないかんょ~』と言ってしまいます。。

Re: 癒されますね~ - くらら

2017/09/18 (Mon) 09:46:10

チビカメちゃんの母さま

食べないとどうしてもだんだん心配になってきますし、少しでもたくさん
食べて欲しい!という気持ちにもなりますよね。
でも、たくさん食べて早く大きくなった方が勝ち、というわけではないですし、
食べなくなる理由も様々です。余計な心配をしなくて済むように
飼い主としては、それぞれの個性を知ったり経験から学んで、具合が悪くて
食べないのかそうではないのかを見分けられる目を養っておいてくださいね。

Re: Re: 癒されますね~ - チビカメの母

2017/09/20 (Wed) 04:34:55

くららさん

そうなんです、心配になるんです。
ぉカメより体が小さいくせに、プラケースが狭いと感じているのか、ただプラケース嫌いなのかバシャバシャもがくような仕草をしているのでネットで今より一回り大きめのプラケースを購入してみました。
木曜に来なければ再配達で土曜日には受け取れるので入れてみてからの行動が変わらなければ《プラケース嫌い確定》となるので、また考えなければ…
カメプロスを嫌がると、どうしても好物のカメパンをあげてしまうので、それもチビをワガママに育ててる要因の1つだと実感してるのですが『朝あげてから10時間は経っていてお腹空いてるだろうから、何でもいいから食べて欲しい』という思いから、ついあげてしまいます…甘々ですね。。

Re: 癒されますね~ - くらら

2017/09/20 (Wed) 20:26:15

チビカメちゃんの母さま

餌を食べないと心配で、何とかして食べさせたいと思いますよね。
それで嗜好性のある好物を与えてまんまと味を占められ、偏食への道をまっしぐら。
私も何度も経験があるのでよくわかります。
餌を食べないのにバシャバシャ。これってまるで雄の発情期。くもすけも毎年
この季節と春先は同じようになるんですよ。食欲が落ちて大暴れするのは
雌の産卵前の状態そっくり。ぉチビちゃんはまだ1歳なので、まさか!と
思うけれど、亀の成熟は年齢に必ずしも比例せず、加温しながら餌をたくさん
与えて身体が大きくなれば早くおとなになります。くるみもまだまだ子亀だと
思っていた満3歳の時、突然卵を産んで仰天したので、意外とぉチビちゃん
にもおとなの兆候が現れ始めたのかな?

Re: Re: 癒されますね~ - チビカメの母

2017/09/21 (Thu) 03:53:14

くららさん

まさか、知らない内にマセガキ(言葉が悪くてすみません)に成長していたのでしょうか…
プラケースから室内散歩に切り替えて少しでも運動すれば、さすがに空腹に耐えかねて、嗜好品じゃなくても食べるんじゃないか。と実行してますが、ただただ真ん丸の目で私を見つめながら《シャカシャカ(甲羅磨き)するか、テテ乗せて》と近寄ってきて結果、掌で爆睡する。という日常です。。
こんな時はどうしたら最善なのか、この子達の声が聞こえたらぃぃのにと思います。

Re: 癒されますね~ - くらら

2017/09/21 (Thu) 22:42:14


チビカメちゃんの母さま

あれが食べたい、これは嫌、とわがまま言い出したら、心を鬼にして食べるまで
与えないことですよ。哺乳類や鳥類と違って亀は1~2週間くらい全く
餌を食べなくても大丈夫です。食べるようになるまで1週間でも2週間でも
餌はやらないという覚悟で臨めば、たいてい2~3日以内のうちに何でも
食べるようになります。でも、亀は頭がいいので甘やかせてしまうと
偏食は徐々に重症化します。そうなると治療に時間が掛かって大変ですから
早めの対策が大切です。

Re: Re: 癒されますね~ - チビカメの母

2017/09/26 (Tue) 01:32:04

くららさん

なるほど…確かにペットにしてみれば与えられた餌の中での好き嫌い(偏食)は飼い主の甘やかしによって起こる事ですもんね…

甘やかした責任は心を鬼にしてでも、ちゃんと取らないとですね!
もう、この子達が可愛すぎて《しつけの区別》が、おろそかになっていました。。

昨日からノドのイガイガと、かんでもかんでも溢れでてくる鼻水…完成に鼻風邪+生理とダブルパンチを食らって弱っているのが分かったのか、いつもは2時くらいまで活発なのに既に寝る体勢の2匹…母ちゃん想いの良い子達で、メロメロ差が増量です✳

ゆっくり休んで、早くお元気になってっくださいね。 - くらら

2017/09/26 (Tue) 18:13:17

チビカメちゃんの母さま

季節の変わり目は風邪を引きやすい時。喉のイガイガ、滝のように
流れる鼻水、お辛いでしょう。きっとお仕事のお疲れが溜まっておられるのでしょう。
ぉチビ君とぉカメちゃんも大好きなママのこと、心配してくれているので
ゆっくり休んで早く治してくださいね。どうぞお大事に!

少し餌を抜いてお腹をすかせるとすぐに何でも喜んで食べるようになりますよ。
贅沢を言うのはそれほど空腹ではない証拠。空腹になれば何でも美味しく
食べられるようになるのは人間も亀も同じですね。

すくすく成長してますね - くろよん

2017/09/11 (Mon) 18:50:26

チビカメの母さま
こんにちは‼
ぉチビくんとぉカメちゃん、すくすく成長してますね♪
二人揃って母さまの掌でポーズが決まってますね
初めての夏を元気に乗りきられ、私も嬉しいです
少し経つと冬の準備ですね
楽しみながらご準備されますように

Re: すくすく成長してますね - くらら

2017/09/11 (Mon) 21:19:30

くろよんさま

ぉチビ君とぉカメちゃん、少し見ないうちに随分大きくなりましたね。
母さんの掌の上で上手にバランスを取って見事です。
こんなにたくさんの可愛いツーショット写真が撮れるなんて、2匹はよほど
仲良しなんだなぁと思います。
2亀ちゃんと出逢って、ちょうど1年を迎えられたそうですが、2年目も
ますます楽しみですね。

Re: すくすく成長してますね - チビカメの母

2017/09/12 (Tue) 20:37:39

くららさん、くろよんさん

返信遅れてすみません!
もう1年経ちましたが、初めての事だらけで試行錯誤の1年だったので
ほぼ記憶がないに等しいです(汗)
ただ仕事中も、ひたすら『ご飯少なかったかなー。ちゃんと元気にしてるかなー』しか考えてなかった事は覚えています(笑)

毎週の体重はメモ機能に残してあるので、それと300枚を超える(撮り過ぎですね…)写メを見返しながら《不満だらけだったろうに、何とか育ってくれたなぁ~》ってチビカメに対しての感謝しかないですね~

Re: すくすく成長してますね - くらら

2017/09/12 (Tue) 22:09:12

チビカメちゃんの母さま

この一年、ぉチビちゃんとぉカメちゃんは小さな身体で母さんにずいぶん
大きなパワーを与えてくれましたね。
体重の記録もたくさんのお写真も、全部いい想い出になりますよ。
何年か経ってチビカメちゃん達が大きくなったとき「こんな頃もあったんだ~」と
懐かしく想い出すことでしょう。
今しか撮ることができない貴重なお写真、2年目もたくさん撮り続けて
あげてくださいね。

Re: Re: すくすく成長してますね - チビカメの母

2017/09/16 (Sat) 06:43:47

くららさん

本当に《何でもっと早くカメの魅力に気付かなかったんだろう。》ってくらいチビカメにのめり込んでます(笑)
きっと、この子達が心を開いて私を受け入れて色んな表情・愛情を伝えようとしてくれているんだと勝手に思い込んで、にんまりしながら『母ちゃんも大好きよ~』と話しかけてます(汗)

先月亡くなられた親しい近所のおじいさんが『生き物は生まれた瞬間から終わり(死)へのカウントダウンが始まってる、時間は戻ることは出来ないから生きてる今をいかに充実させるかが大事なんだぞ。』と話された事があり、この子達の成長を振り返りながら《確かに、おじいさんの言ってた通りだなぁ…いずれは別れなきゃならない時かやってくるから、その時に《こんな悲しい思いをするなら出逢わなければ良かった》と後悔せず《寂しいけど、今までとても幸せな時間をありがとう。必ず迎えに行くから虹の橋で待っててね》と言えるようにしなきゃなとしみじみ思いました。

チビカメちゃんは宝物♪ - くらら

2017/09/18 (Mon) 09:44:43

チビカメちゃんの母さま

チビカメちゃんの母さまは小さな小さな2匹の亀さんぉチビ君とぉカメちゃんの中に
すごく大きな宝物を見つけられましたね。
ご近所のおじいさんがおっしゃったお言葉、説得力がありますね。私もその通りだと
思います。動物達はみんな人間の様に過去を後悔することも未来を心配する
ことなく常に”今”だけを生きています。彼らには”今この瞬間”以外ありません。
人間は動物のそんな姿に惹かれ憧れるので動物と一緒にいたいと思うし
一緒にいて癒されるのかもしれませんね。
今を大事にしながら生きていれば、大事なペットとの別れが訪れた時にも
きっと満足していられると思います。そして、ペット達も雨降り地区に
寄り道をすることなく虹の橋にまっすぐ向かって幸せに包まれることでしょう。

Re: チビカメちゃんは宝物♪ - チビカメの母

2017/09/20 (Wed) 04:49:32

くららさん

本当にこの子達を含めた動物には《今をどう生き抜くか》しかないですもんね!
ペットとして生活している子達にとって飼い主は《困難な状況を少し手助けしてくれる存在》でしかないのかもしれませんが、その手助け次第で(人間側のエゴですが)愛情が伝わればぃぃな。と日々を大切に過ごす事が虹の橋への一本道を作る土台になるんじゃないかなと想って接しています。
この子達は、どう想ってるか分かりませんが私にとっては、かけがえのない、どんな財宝よりも比べ物にならないくらいの宝物です♪

Re: すくすく成長してますね - くらら

2017/09/20 (Wed) 20:34:10

チビカメちゃんの母さま

飼い主はカメさん達に愛情を与えているつもりになっているけれど、
愛を与えてもらっているのは実は人間の方かもしれませんね。
ペットの亀さんたちは、私達に大事なことを教えるため、居心地のよい
野生の環境を離れ、私達の元へ遣わされてきているんじゃないかな
という気がしてきます。
自然な状態から切り離され、いろんなストレスを感じながらも私達の元に
やってきて一緒に暮らしてくれている亀さんたち。そんな亀さん達のことを
想うと、日々感謝しながらお世話に励まなければという気持ちなります。

Re: Re: すくすく成長してますね - チビカメの母

2017/09/21 (Thu) 11:11:00

くららさん

たまに職場の人と『きっと、うちの子達が話せれたら
《ウンチ出たから水汚い、ご飯!ぉチビがアレ(生殖器)を見せびらかしてくる!》
と賑やかだろうなっていう会話をしてます(笑)

やっぱり自然は敵に狙われるリスクがあるけど回避出来れば自由だから仕方ないとはいえ本能に逆らった日常を過ごしている事に変わりはないのでストルスを溜めているんでしょうね。

Re: すくすく成長してますね - くらら

2017/09/21 (Thu) 22:59:14

チビカメちゃんの母さま

もし亀が話をしたら、たぶんうるさいでしょうね。話ができなくても、声を出して
鳴くことができたら、それだけでも結構うるさいだろうなと、私もよく思います。

ペットの亀は危険からは守られているし、食べ物の不自由もないし・・・
一見、幸せそうに思えるけれど、やっぱり本来の生き方とは随分違う暮らし
になってしまっているのでストレスは感じているだろうなと思います。
そのあたりのギャップを飼い主が少しでも埋めてやることができれば
いいんですけれどね。

Re: Re: すくすく成長してますね - チビカメの母

2017/09/22 (Fri) 00:22:56

くららさん

たまに睨み合うでもニオイを嗅ぎ合うでもなく、まるでヒソヒソ話をしてるみたいに2匹が顔を近づけてる時があるのですがカメ同士の意思疎通はどうやってるんでしょうね~
この間はヒソヒソした後にぉカメの後をぉチビが付いて歩いてました(笑)

最近、仕事が忙しく飼い主はストレスが溜まってますが、この子達には常に人間がいるというストレス以外は与えたくないですね…

Re: すくすく成長してますね - くらら

2017/09/22 (Fri) 21:23:39

チビカメちゃんの母さま

顔を近づけ合う2亀ちゃん、本当に仲良しなんですね。赤ちゃんの頃からずっと一緒
なのでふたりでいると安心するのかな?ぉカメちゃんの後ろを付いて回る
ぉチビ君の様子はまるで求愛行動みたいです。
カメさん達のヒソヒソ話の内容がわかって「かめ語」が理解できる
飼い主さんになれたら、亀さんの気持ちもわかるので最高ですよね。

Re: Re: すくすく成長してますね - チビカメの母

2017/09/26 (Tue) 01:15:10

くららさん

ダラちゃんママさんの水墨画展、ママさんがいらっしゃる10/11 水曜日に仕事の休み希望を出してみました!(シフトがまだ完成してないので行けるか未定ですが)

ホント、カメ語が理解できれば両者にとってかなり苦労はないのですがね(笑)
この子達は人間の言葉を少なからず理解してくれてるんじゃないか?って行動を見せてくれるんですがね…(『もう1個だけご飯食べよ?』とか『ソッチ行っちゃダメでしょ?戻っといで~』とか)

今のところ理解できてるのは眠たそうな表情や甲羅ブラシして!と訴えてくる表情くらいなので、もっと意思疎通できたら良いなと日々、観察してる毎日です(汗)

亀の気持ち - くらら

2017/09/26 (Tue) 18:06:38

チビカメちゃんの母さま

亀は表情がないと思っている人が多いですが、そんなことはなくて、目の動きとか
仕草などから気持ちはだいたい理解できますよね。少なくとも、喜んでいるか
嫌がっているかは間違いなくわかります。亀は意思表示がかなりハッキリして
いるように思います。犬や猫とほぼ変わらないくらいに。

ダラちゃんのママさんが出展される展覧会、行けるかもしれないのですね。
もしお休みが取れたら、いっぱい楽しんできてくださいね。



チビカメの母さま - くろよん

2017/08/07 (Mon) 17:42:50

こんにちは‼
ご心配くださり感謝です
幸いこちらは風もあまり強くならず、
雨も降らずにすみました
四国本州が直撃みたいです
チビカメちゃんのお母さまのところは
大丈夫ですか?
台風の被害がこれ以上大きくならないことを
願うばかりです

亀さんたち、順調に成長してますね♪

Re: チビカメの母さま - チビカメの母

2017/08/08 (Tue) 13:54:38

くろよん様

こんにちは、チビカメの母です。
だいぶ逸れたようでご無事で何よりです!

コッチは雨風が吹き荒れてましたが、本格的にヒドかったのは夜遅くになってからだったので帰宅時にベタベタにはなりましたが無事です!
時折、突風でゴゴゴゴッと鳴っていましたが、カメ達は気にもせずにお尻フリフリしながら、石で甲羅を掻いてました(笑)

ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - くろよん

2017/07/11 (Tue) 15:20:16

かわいいお写真がupされてますね
きょうだい仲良しでうらやましい~
すくすく成長されますように
暑い夏ですが、きっと二人とももりもり食べて、
大きくなってるんでしょうね‼

Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - くらら

2017/07/11 (Tue) 20:51:47

くろよんさま

ぉチビ君とぉカメちゃん、こんなかわいいお写真が撮れるなんて、
ほんとうに仲良しですね。よく見ると手だけでなく後ろ足も繋いでいる
っぽいのも可愛いです。かめみとくもすけも赤ちゃんの頃からずっと
一緒にいましたが、噛みつき合いはしても、こんな姿は見せてくれたことは
ありませんでした。

成長期真っ只中の2亀ちゃん達ですからこれからみるみる大きくなって
夏が終わる頃には見違えるほどおとなっぽくなっているかもしれませんね。

Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - チビカメの母

2017/07/13 (Thu) 04:18:51

くろよん様、くらら様

夜分遅くにこんばんわです!
今の所、陸上での噛み付き合いは確認していないので、このまま仲良く成長してくれたらぃぃな~と願うチビカメの母です!

2亀に『おやすみ』をして4時間くらい経ちました、只今、画面の灯りのみですが…目を見開いた、暗闇に浮かぶ2つの顔が目の前にあります(笑)

2亀《ママン、お腹空いたー!起きてるならエサ!》
とでも言っているかの様に、こちらの様子を伺ってます。

頭なでなでが最近の母のお気に入りなので成長してくれると撫でがいがあるのですが小さいのは今の内なので手の平で寝てくれる幸せをニヤニヤしながら見守っている毎日です(笑)

Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - くらら

2017/07/13 (Thu) 20:36:56

チビカメちゃんの母さま

ぉチビ君とぉカメちゃん、いつまでも今のまま仲良しでいてくれたら
いいいですね。

小さいのは今のうち、これはその通り。
今年の夏が終わる頃には、もう今みたいには小さくないはずですよ。
そのうち掌に乗せると重くて腕が痛くなってくるので
掌の上に乗せるのも今のうち楽しんでおいてくださいね。

Re: Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - チビカメの母

2017/07/15 (Sat) 01:13:07

くろよん様

私、愛知県犬山市に住んでいるのですが水曜日と昨日に中々の量の雷雨があり昨日は市全域に避難指示が出ました。(私は両日、仕事だったのですが)
天気が安定せず予報では晴れでも急に暗くなり豪雨が降ります…
梅雨明けすれば今より天気が安定して日光浴もたくさんさせてあげられると思うので夏の終わりには今より、ひと回り大きく成長したチビカメを披露できると思います!!

今は掌に乗って顔を見上げてくれる姿を沢山記録したいと思います!

Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - くろよん

2017/07/15 (Sat) 17:28:18

チビカメちゃんの母さま
こんにちは‼犬山にお住まいなんですね、
大変でしたね
実は私は九州在住で、通勤圏内で
この度の大洪水があり、ショックを受けております。
お互いにこれで梅雨明けしてほしいですよね‼

ぉチビくんとぉカメちゃんのお写真を見ると
うちのガメコが10年前に来たときのことが懐かしく思い出されます これからのますますの成長を願ってます♪

Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - くらら

2017/07/17 (Mon) 11:01:57

チビカメちゃんの母さま

このところ各地で豪雨が相次いでいますので油断できませんね。
大きな被害に繋がりませんようにと、願うばかりです。

成長期のチビカメちゃんたち。立派な甲羅を作るため日光浴はとても
大事ですから、梅雨が明けたら日射病に気を付けながら
いっぱい日光浴させてあげてくださいね。

Re: Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - チビカメの母

2017/07/20 (Thu) 12:36:29

くろよん様

この間の豪雨で被害に遭われたとおっしゃってましたが、その後の体調など崩されてませんか?
私、出身は福岡らしく(2歳くらいで愛知へ来たので)少しでも役に立てればと立ち寄った店に募金箱があれば復興へ協力できるならと微力ながら募金している毎日です。

ついに梅雨明けしましたね!今日もいい天気なので只今、絶賛甲羅干し中です!

Re: Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - チビカメの母

2017/07/20 (Thu) 12:54:17

くらら様

やっと梅雨明けして、本日はチリチリする暑さです。。
ただ風がジメッとしてないので爽やかな感じです!

熱中症・日射病には厳重注意が必要とニュースで言っていたので、いつもより日光浴の時間(チビカメは交代で日光浴
バケツ班と水入りプラケース班)を短め且つ複数回に分けて行おうと思います!

初めての夏、楽しんでくださいね。 - くらら

2017/07/20 (Thu) 16:46:45

チビカメちゃんの母さま

今年も梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏の到来ですね。
チビカメちゃん達にとっては生まれて始めて経験する梅雨明けですね。

真夏は日陰でも、反射光などで紫外線はじゅうぶんありますから
日光浴とはいっても日陰でじゅぶんですよ。
直射日光が当たる炎天下では、お水もあっと言うまにお湯になって
しまいますから、ケースを置く場所にもどうか気をつけておいてあげてくださいね。
お水を深めに入れるというのもいいかもしれません。

チビカメちゃん達と過ごす初めての夏、楽しんでくださいね。

Re: 初めての夏、楽しんでくださいね。 - チビカメの母

2017/07/22 (Sat) 13:51:01

くらら様

日陰でも紫外線は取り入れる事ができるのですか!
一応、日光浴は常に私がいる間に行なっているのですが(プラケース洗ったり、水作りしたりと目を離す事も多々あるので)ガッツリ晴れてる日で長時間、離れる日は日陰に移動しますね!

日光浴真っ最中ですが、時々、飛んでくる蝉に一瞬ビビりながら飛び去った方向をジッと見てるので『あれは蝉って言う夏だけの虫さんだょ』って教えてます(笑)

夏の良い思い出を作ってね。 - くらら

2017/07/22 (Sat) 21:09:50

チビカメちゃんの母さま

紫外線はいろんなものに反射しますから、直射日光が当たっていない所にも
じゅうぶん届いて、特に光が強い晴れた夏の日は、日陰の日光浴だけでも
かなりの日光浴効果が期待できるのではないかと思います。
紫外線は曇りや雨の日でも、晴れの日ほど強くはないけれど、ちゃんと
届きますよ。

初めて見る蝉に興味津々のチビカメちゃんって初々しいですね。
夏の間にいろんなことを経験して学んで、夏が終わる頃には身体だけではなく
いろんな面で今よりもひとまわり大きな亀さんに成長していそうですね。
この夏は良い思い出をいっぱい作ってくださいね。

Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - くろよん

2017/07/24 (Mon) 22:51:05

チビカメちゃんの母さま
メッセージと福岡への応援、本当にありがとうございます
報道されてるように、まだ行方不明の方もいらっしゃって、
辛いところです

ぉチビくんとぉカメちゃん、どんどん大きくなってるんでしょうね‼モリモリ食べて、大きく元気に育ちますように‼

Re: 夏の良い思い出を作ってね。 - チビカメの母

2017/07/28 (Fri) 08:24:20

くらら様

ありがとうございます!快適にたくさん夏を楽しんでもらえるように頑張ります!!

昨日が休みだったのですが、あいにく1日曇りで『日光浴は諦めて紫外線浴しよか~』と洗面器に入れた所、曇り空をみて不満気な顔をされました…(笑)

Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - くらら

2017/07/29 (Sat) 09:33:14

チビカメちゃんの母さま

亀は暖かいのが好きですから、光だけではきっと物足りなかったのでしょう。
このところ梅雨に逆戻りしたような感じの天候で少し涼しかったですし、
チビカメちゃんは「あれっ?」と思ったかもしれませんね。

Re: Re: ぉチビちゃん、ぉカメちゃん - チビカメの母

2017/08/06 (Sun) 19:16:18

くろよん様

2週連続で約10gずつ増量中で、少しビビっているチビカメの母です(笑)

強くて速度の遅い台風5号が接近しているとテレビで観ました。
進路予測ではコッチも明日の夜に直撃になるのですが、豪雨で被害に会われて復興中の九州地方の方が心配です。。
避難指示も出ているようなので、くろよん様も危険を感じたら避難して下さいね!

房総半島のお写真とくるみちゃんの産卵レポート拝見しました - くろよん

2017/08/04 (Fri) 15:19:53

くららさま
ご無沙汰しています。
先日からバタバタしていてなかなか投稿できませんでした。
房総半島のお写真とくるみちゃんの産卵レポート拝見しました!
なんだか麒麟みたいなカメさんで想像上の生き物のようですね
浦島太郎さんとスタンプの絵柄はほのぼのして癒されました♪

くるみちゃんの産卵、本当にお疲れ様でした
お引越しされてから最初の産卵ということは伺っておりましたが、こんなに色々な工夫・努力をなさっているのは初めて知りました。くるたんは幸せですね!でも無事に生まれて本当によかったです。10個とは、去年より随分増えましたよね?だいぶお姉さんになったのかな?
やはり産卵には温度が大きく影響しているのですね
今年は猛暑で、福岡は連日37度とかになっています。
カメたちは午前中はベランダの日陰に出してますが、
午後は室内に入れています。直射日光だと、水温が30度オーバーです。
飼育仲間の皆様、産卵が無事に終わりますように、そして皆さまのカメさんが夏を乗り切られますように

ありがとうございます。 - くらら

2017/08/04 (Fri) 21:44:23

くろよんさま

お忙しい中ご訪問くださって、いつもありがとうございます。関東では
このところ曇りがちで涼しい日が多いのですが、福岡では連日猛暑が続いて
いるのですね。37度はさすがに亀さんでも暑いですから、温度管理に
すごく気を使われるでしょうね。くろよんさんもカメさん達も熱中症には
じゅうぶんお気をつけくださいね。

房総にはただ海の景色をぼんやり眺めに行っただけでしたが、途中偶然にも
2か所も亀スポットに出くわして、ラッキーでした。耳のある亀さんは
おっしゃるようにきっと想像上の動物ですね。

今年は飼育環境の変化がありましたので、くるみの産卵がどうなるか
春からずっと心配していましたが、なんとか無事産卵を終えることができ
今はほっとしています。くるみは産卵回数も個数もいつもあまり
多くないのですが、それでも年々成長が感じられますし、私の方も
5年目になって経験を積んで、くるみ独自の特徴がやっと少し掴めてきたように
思います。

産卵の季節でもあり亀さん達が活動的になる夏は、やがてやって来る
寒い季節を元気に過ごすために大切な準備の時期でもありますから、飼育を
楽しみつつ健康管理の方もがんばりましょうね。

マルちゃんがビーンズ型の卵を産んでました - のばら

2017/07/20 (Thu) 14:29:00

くららさま
毎日、暑いですねー、最近、我が家の亀たちは全員、ベランダで強制日光浴です。
昨日の朝、卵管の手術をしたマルちゃんの水槽をみたら、なんとマルちゃんがビーンズ型の卵を産んでました。レントゲン撮影の時は、大きなビーンズ型の卵とこぶりの丸い卵が確認されていたので、残りは、あと一個ということになります。
まったく、いきむ姿をみせていなかったので驚きました。マルちゃんは、以前卵つまりをみせてからずっと、夏場でも30度設定のヒーターの入った水槽の中に入っていてものすごく元気で食欲も糞もたくさん。
このあと、また新しく卵ができてこないとよいのですが。去年は産卵数は4個ぐらいでした。

よかったですね~♪ - くらら

2017/07/20 (Thu) 16:48:15

のばらさま

よかったですね~ ご心配が大きかっただけに、今の嬉しさはひとしおでしょうね。
術後だというのに自力で立派に産卵できたまるちゃんって、凄いなぁと
改めて感心します。レントゲンで確認された卵はあと一個ということですが、
食欲も旺盛なまるちゃんのこと。案外、気付かないうちに産卵して食べて
しまっているということはないでしょうかね。
いずれにしても、変形卵も立派に産卵できたのですからきっともう大丈夫ですよ。

人間目線で考えたら、こんなに暑い時にヒーターなんて、と思いますが
私も産卵にヒーターは結構役立つと考えています。もちろん個体差はある
でしょうけれど、くるみもヒーターを使うと産卵がスムーズになる気がするんですよ。
爬虫類の産卵にはたぶん熱が大切な役割を果たすのでしょうね。

のばらさん、まるちゃん、本当にお疲れさまでした。
ここまでよくがんばったまるちゃんのこと、じゅうぶんに労ってあげてくださいね。

Re: マルちゃんがビーンズ型の卵を産んでました - のばら

2017/07/23 (Sun) 21:31:11

くららさま

お返事ありがとうございます!
昨夜のことですが、こたつ布団をあげたところ、マルちゃんがまた出産していました。レントゲンに映っていた卵はビーンズ型と小さな卵の2つ、これで全部、卵は産んだことになります。まさか、こたつの中で(こたつは電源は入ってなくて食卓として使ってあります)卵をすんなり産むなんて、びっくりです。
卵は白くて柔らかくて、黄身が入ってないみたいなので、切って開いてみたところ、きれいな白身とカラザ?だけでした。


飼い主としては、一安心、あとは長女のカトリーヌが二回目のお産に入っているのですが、最近、全然りきんでなくて、どうなってるの?状態です。 

マルちゃん、よくがんばりました! - くらら

2017/07/23 (Sun) 22:43:34

のばらさま

おめでとうございます!
マルちゃん、残りの卵も自力で産んでくれたんですね。感動です。マルちゃんは
強い亀さんなので、きっと大丈夫!とは思っていましたが、無事全部産んで
くれたと伺って私も今、ほっ!としています。
のばらさんも長い間ほんとうにお疲れさまでした。まだ、カトリーヌちゃんの2回目
の産卵は終わっていないということですが、心配しなくても大丈夫。
きっと機が熟せば産んでくれますよ。
カメの産卵ってほんとうに謎だらけで、何年経験を積んでも”一体どうなってるの?”
と思うようなことは尽きませんよね。うちでも昨日からくるみがまた暴れています。
前回は産卵しないまま落ち着いてしまいましたので、今度こそ、と私は思って
いますが、カメは飼い主の都合通りには産んでくれませんからね。
でも、たぶん今年の産卵シーズンもあと少し。なので、お互いあと少しだけ
がんばりましょう!

Re: マルちゃんがビーンズ型の卵を産んでました - くろよん

2017/07/24 (Mon) 07:54:16

のばらさま
まるちゃんの無事の産卵、よかったです‼
本当にお疲れ様でした
まるちゃんの体力とのばらさんの心のこもったお世話のたまものてすね
カトリーヌちゃんの方もどうぞ無事に生まれますように応援しています

Re: マルちゃんがビーンズ型の卵を産んでました - のばら

2017/07/25 (Tue) 12:19:38

くららさんへ

お返事ありがとうございます。マルちゃんは、一昨年卵詰まりを起こして、死にかけた時も、排卵促進剤の注射を受けて次々と卵を産んでくれました。だから今年もきっと大丈夫と、動物病院の先生に言ったら「その時からまた2つ年とってるわけだからねえ」と手厳しいことを言われ、しゅんとなってしまいました。
それでも、きちんと産んでくれたわけなので、ほっとしています。昨夜、動物病院の先生から「その後、どうですか」と電話があり、「産みました!」と言ったら「それはよかった」と言いつつ、びっくりしてました。

カトリーヌがほんとあれほどホリホリしていたのに、いまはさっぱり、毎日ゴロゴロしてばかりで、くっちゃねーくっちゃねーしてます。梅雨明けしたので、私は甲羅干しをさせるのに必死です。
カトリーヌが最近、すごくわがままになりました。
ベランダと、部屋の中を、自由に行き来したいみたいです。それで、ガラスがしまっているとガラス戸に体当たりします。夜中でもそれするんですよ(笑)
ガツーン、ガツーン(笑)入れてもらいときも、外からバリバリします(笑)一度、網戸にしていたら、網戸をバリバリに引き裂いてしまいました(笑)

Re: マルちゃんがビーンズ型の卵を産んでました - のばら

2017/07/25 (Tue) 12:26:09

くろよんさま

ありがとうございます。最近、マルちゃんは扇風機の操作盤の上に乗って、電源を入れたり、消したりするわざを覚えました。座敷亀(夕方から寝るまで外に出している)にしていると色々、面白いことがあります(笑)

座敷亀がいると、テレビの録画をみていると急に音が大きくなったり、急にテレビが消えたり(テレビのリモコンの上に乗らないで~)いっけん、ホラーなできごとが起こります(笑)

カトリーヌちゃんも早く産卵してくれますように。 - くらら

2017/07/25 (Tue) 22:52:53

のばらさま

先生も驚かれたとのことですが、手術をものともせず自力で産卵したマルちゃんの
生命力には私も感動しています。
それと同時に、マルちゃんの年齢は亀にとってみればそれほどの高齢ではない
のかもと思いました。くもすけも5年前、19歳のときに大病をして、年齢的にも
絶対もう回復しないだろうと、その時は真っ暗でした。しかし、あれから5つも歳を
重ねたくもすけは今も元気いっぱい。それどころか病気を機に甘やかされるように
なったことで凶暴さが増しています。亀はもともと生命力が強い生き物ですから
間単に「もう年齢だから」とは思わない方がよさそうですね。

ホリホリしていたかと思うと突然やめて食べて寝て日光浴というパターンを
繰り返すのはよくあることです。むしろ、うちではそれを繰り返した後に
やっと産卵してくれるということがほとんどですよ。
のんびりしている時はたぶん充電期間中だと思いますので、たくさん食べさせて
日光浴をさせて、次の活動期に備えてあげるといいと思います。
大暴れしている時はほんと悩ましいですよね。この煩わしさから開放される
ためにも一日も早く産卵して欲しい、と思ってしまうのですが、たぶん亀には
飼い主にはわからない亀の都合があるんでしょうね。
カトリーヌちゃんも早く産卵してくれますように!次はカトリーヌちゃんの産卵、
応援しています。

ありがとうございました - ゼニ子の飼い主

2017/07/14 (Fri) 08:47:46

ゼニ子が7月1日に旅立ちました。推定20歳でした。
子供が幼稚園の時にスーパーで目が合って「この子!」といってうちの家族になりました。500円玉くらいの大きさだったものが、最後には甲羅長21センチ、体重2キロ超の立派なカメになりました。今年4月に冬眠から覚めて食べ始め、これからカメの季節が始まる、と思っていましたが、しばらくして食べなくなり穴掘りが始まったので産卵準備と思っていました。さらに少し経つと、穴掘り場に向かってもそこでじっとしていることが多くなり、体調不良も考えていました。時々は食べていたのでもう少し暑くなれば体調ももどるかも・・・と期待していました。旅立つ2・3日前、大好きなサバやサンマを食べさせようと口先にもっていったところ、その指先を真剣に噛まれました。7月1日朝、やはり食べさせようと、魚を鼻先にもっていきましたが、においをかぐだけで食べることはありませんでした。その日の夕方、水替えをしようとケースの中を見ると、もう旅立っていました。今になって思えば、真剣に噛んできたのは「私のことを忘れないで!」というメッセージだったとしか思えず、ゼニ子なりの表現だったのかもしれません。この子にはいろんなことを教えてもらいました。カメさんがとても頭が良いこと、瞼が下から上がってくること、ゲップやあくびをすること、好き嫌いがはっきりしていること、鳴くこと、などなど。後日写真を送信しますので「虹の橋」の仲間に参加させてください。ゼニ子はいなくなりましたが、このサイトは必ず毎日立ち寄ります。皆様のカメさんがこれからも元気でいられますように祈っております。

ゼニ子ちゃん、ありがとう! - くらら

2017/07/14 (Fri) 16:20:08

ゼニ子ちゃんの飼い主さま

せっかく久々にいただいたコメントなのに、なんて悲しいお知らせでしょう!
毎年この季節になったらゼニ子ちゃんが立派に産卵した様子を伺っていたなぁ
と想い出しています。
20年もの間、ご家族としてずっと一緒に暮らしてきたゼニ子ちゃんでしたから
大きな存在が消えてしまったお家の中が寂しく感じられるでしょうね。
ゼニ子ちゃんのことあれほどかわいがって大切に育てておられましたので
今どんなにお悲しいお気持ちでおられることかと思います。
一緒に暮らしてきた年月が長いとそれだけ想い出もたくさんありますから
何を見ても想い出して辛いですよね。
奇しくも昨日はかめみの命日でした。7年前のことを想い出していたところへ
ゼニ子ちゃんの悲しいお知らせ。私もあの日の記憶がまたよみがえります。
残された飼い主さんは寂しいですけれど、「虹の橋」にはかめみ、くろよんさんの
お宅のラウちゃん&くろちゃん、ダラちゃんはじめ、大勢の先輩たちがいますから
ゼニ子ちゃんは寂しくありません。だから、安心していてくださいね。ゼニ子ちゃんの
可愛い姿は残念ながらもう目に見えなくなったけど、ゼニ子ちゃんの飼い主さんは
これからもずーっと大切な飼育仲間さんです。これからもよろしくお願いしますね。

Re: ありがとうございました - くろよん

2017/07/14 (Fri) 17:14:04

ゼニ子ちゃんの飼い主さま
ゼニ子ちゃんを虹の橋にお送りになったばかりなのに、私たちへの温かく力強いメッセージまで本当にありがとうございます
ゼニ子ちゃんのことをお読みして、涙がこぼれました
20年間も愛して育ててこられたのです、どんなにかお辛いことでしょう
くららさんのメッセージで言及頂いてるように、私も虹の橋に2カメ送っております。かめみちゃんやダラちゃんをはじめ、
お仲間のカメちゃんたちと、今頃ゼニ子ちゃんをお迎えしていることでしょう。ゼニ子ちゃん、ゼニ子ちゃんの飼い主さま、本当にお疲れ様でした、そしてどうぞこれからもよろしくお願いいたします


Re: ありがとうございました - ゼニ子の飼い主

2017/07/14 (Fri) 22:54:17

くららさん、くろよんさん、温かいメッセージありがとうございます。おっしゃるとおり、諸先輩方に迎えられて、今頃は飼い主(自分のこと)の悪口の一つでも言っているかもしれません。これからペットショップへ行っていろんなカメさんを見るときに、なにか感じるものがあったらそれはゼニ子の生まれ代わりかもしれません。その時はその子をうちの家族に迎え入れたいと思います。今すぐは無理ですが、ゼニ子の導きを待ちたいです。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

新しいご家族との出会い、楽しみにしています。 - くらら

2017/07/14 (Fri) 23:32:28

ゼニ子ちゃんの飼い主さま

「虹の橋」のたもとで、亀さんたちが集まってそれぞれ自分たちの飼い主の
悪口を言い合っていたら・・・なんて想像したらちょっと笑えてきますね。
それはそれで楽しそうです。本当は何を話しているのかわからないけれど、
「虹の橋」のたもとが、何もかも満たされて最高に幸せを感じられる
場所であることは間違いないと思います。
そんな場所で私達を待っていてくれるゼニ子ちゃんやかめみ達といつの日か
再会し、一緒に橋を渡れる日をお互い楽しみにしていましょうね!

ゼニ子ちゃんが 「この子は私の生まれ変わりよ」と教えてくれる
新しいご家族との出会い、私も楽しみに待っていますよ。

初めまして - チビカメの母

2017/07/15 (Sat) 03:45:21

ゼニ子ちゃんの飼い主様、初めまして去年の9月10日からクサガメの幼体《チビとカメ》の飼育を開始しました、チビカメの母と申します。

この度はゼニ子ちゃんを虹の橋に見送られたと拝見し、初対面ながらコメント失礼します。

推定20年との事でその存在は大きかったと思います。
無理に気持ちを切り替えず今はゼニ子ちゃんの飼い主様のしたいようにして下さい。

《忘れないで!》と真剣に噛み付いたゼニ子ちゃんも、いつまでも悲しい顔をしている飼い主様を空から眺めているのも辛いと思うので《よし!》と気持ちが少しでも前向きになった時はゼニ子ちゃんに向けていた笑顔を空に向けてあげて下さい。

大好きな飼い主様の笑顔を見てゼニ子ちゃんも《私は行けないけど、代わりに行ってきて》と子ガメちゃんを送ってくれると思います。

初対面で偉そうにコメントしてしまってすみません。
カメ飼育、初心者ですが飼育仲間としてコメントせずにはいられませんでした。。

宜しければ、これからも宜しくお願いします。

Re: ありがとうございました - ゼニ子の飼い主

2017/07/15 (Sat) 23:16:19

チビカメの母様、くらら様、このサイトの皆様へ。
本当にありがとうございました。
虹の橋に旅立って行ったカメさんたち、現在元気いっぱいのカメさんたち、また飼い主の皆様、みんなカメさん好きの仲間です。カメさんにできることを一生懸命行なっていきましょう。皆様のこれからの活躍を祈念しております。皆様の愛ガメさんの活動を見ていけることを楽しみにしております。

これからもどうぞよろしくお願いしますね。 - くらら

2017/07/16 (Sun) 00:00:47

ゼニ子ちゃんの飼い主さま

亀さんを愛する者として、これからもみんなで力を合わせながら
カメさん達の幸せのためにに力を尽くしていきましょうね。
私達のことは「虹の橋」にいるカメさんたちもきっと見えない所から
応援してくれているはずです。
飼育仲間さんとしてこれからもどうぞよろしくお願いしますね。

Re: ありがとうございました - ゼニ子の飼い主

2017/07/23 (Sun) 22:29:55

くらら様
早速、「虹の橋」参加させていただきありがとうございました。これからも毎日立ち寄らせていただきます。いろいろと温かいお言葉をありがとうございました。
くろよん様
ゼニ子のことで涙していただき、感謝いたします。ゼニ子にかわってお礼申し上げます。
チビカメの母様
励ましの言葉をありがとうございます。
またこのサイトに集うカメさん飼育仲間の皆様、本当にありがとうございました。
くらら様のカメさん情報、この掲示板の皆様の活躍、これからも毎日立ち寄らせてもらいます。楽しみにしておりますので、色々な話をお聞かせください。
皆様のカメさんの(もちろん飼い主の方々も)これからの活動を祈念いたします。

ゼニ子ちゃん、ありがとう! - くらら

2017/07/23 (Sun) 23:14:06

ゼニ子ちゃんの飼い主さま

こちらこそ、ご参加ありがとうござました。
たくさんの想い出のお写真の中から、飼い主さんがゼニ子ちゃんのために
お心を込めて丁寧に選ばれた一枚。大好きだったお花と一緒に並んだ
ゼニ子ちゃんは優しい目をしていて、すごく愛らしいです。

姿は見えないけれど、ゼニ子ちゃんは「虹の橋」にいるみんなと一緒に
これからもずーっと活躍しつづけてくれています。

ゼニ子ちゃんが結んでくれたご縁に感謝!
これからも飼育仲間さんとしてよろしくお願いしますね。

Re: ありがとうございました - くろよん

2017/07/24 (Mon) 07:48:41

ゼニ子ちゃんの飼い主さま
メッセージ、どうもありがとうございました
ゼニ子ちゃんのお写真拝見しました
落ち着いていて、どっしりしていて貫禄があるカメちゃんだとお見受けしました
実は今日は、虹の橋に参加させて頂いているうちのラウちゃん、くろちゃんの月命日なのですが、きっとゼニ子ちゃんと虹の橋でお目にかかって自己紹介していると思います。
うちのカメを偲ぶとき、ゼニ子ちゃんをはじめ、すでに虹の橋に旅立ったカメちゃんたちのことも合わせて覚えたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします‼


くるたん頑張って‼ - くろよん

2017/07/11 (Tue) 15:17:47

くららさま
のばらさんとのやり取りをお読みしました
くるたんも大潮で産卵があるかもしれないんですね
無事に生まれますように‼

今年は暑くなるといっていましたが、本当にとても暑いですね
亀さんたちの産卵の当たり年かもしれないですね
くるたん、まるちゃん、カトリーヌちゃんはじめ、♀亀さんたちが無事に産卵されますよう応援しています

応援ありがとうございます。 - くらら

2017/07/11 (Tue) 20:44:31

くろよんさま

応援ありがとうございます。
くるみは今、産卵モードの真っ最中ですが、今回の大潮では残念ながら
産卵してくれませんでした。くるみは産卵の回数も産む卵の数もいつも
控えめな感じなのですが、それでも成長とともに毎年少しずつ増えていますので
今年はどうなるかなと思っています。今年は暑い夏になりそうですから
おっしゃる通り、たまごの当たり年になるかもしれませんね。

まるちゃんのお話は伺っているとのばらさんのお気持ちが痛いほどわかって
ドキドキしますね。早く無事産卵を終えてくれますように。
一緒に応援していましょうね。

Re: くるたん頑張って‼ - のばら

2017/07/12 (Wed) 09:44:42

くるたんのほうの出産、大潮でどうなるかな?と思ったのですが、残念、産まれなかったのですね。卵が産まれるまで、飼い主としてはすごく心配。もじもじ、ばりばり、亀さんをみてるとすごくしんどそうなので、早く産まれて欲しいと思います。今年はすでに、カトリーヌが6個?クロちゃんが10個?産んでいるんですが、すでに第二弾がきてクロちゃんが11個産みました、カトリーヌも力んでいるのですが、なかなか産まれないんですよ。
くららさまは、くるたんをまだ外で出産させておられているのですか?(写真はクロの2回目の出産の卵です)

Re: くるたん頑張って‼ - くらら

2017/07/12 (Wed) 22:51:22

のばらさま

クロちゃんのたまごも立派ですね。雌亀一匹でも大変なのに、のばらさんの
ご苦労はどれほどかしらと思います。カメさんが真剣な顔顔つきで
がんばっている姿は愛おしいですが、力んでいるのになかなか産まないと
かわいそうで見ている方も辛いですね。早くスッキリさせてあげたいです。
まるちゃん、そしてカトリーヌちゃん、クロちゃん、みんな無事早く
産卵を済ませてくれますように。

くるみは毎年7月末~8月初めに1~2度産卵しますので、7月上旬は
まだ早いかなと思いましたが、やっぱりまだ機は熟していなかったみたいです。
大潮を過ぎると活動は少しトーンダウンして、外で日光浴したり、餌もよく食べる
ようになりましたので、卵をまだあまり持っていなかったのかもしれません。
くるみはかめみのように植木鉢では産んでくれませんので、毎年外で産ませて
いるんですよ。また産卵レポートで詳しい様子をご報告しますね。

産卵前は心配ですし気も重いですが、無事産卵を終えてくれた時には苦労した分
喜びも大きいですから、それを楽しみにしながらがんばりましょうね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.