かめかめ飼育日記別館

92602

新しく里親になりました〜 - チビカメ+縁(えん)の母

2022/11/23 (Wed) 22:10:27

お久しぶりです!チビカメの母です!
10/22に里親になりました!
捕獲された子で、推定10歳前後の黒化済みクサガメ 、名前は縁(えん)くんです!
ぉチビの嫉妬と威嚇が凄いですが…威嚇で口を開ける事なく首振りと甲羅ガードで対応する縁くん。
怪我の無い様に監視の目を光らせながら、1ヶ月が経ちました(汗)

Re: 新しく里親になりました〜 - カメ男の飼い主

2022/11/25 (Fri) 21:08:27

お久しぶりです。元気そうなクサガメ君ですね。顔にまだ幼さが残っているような印象を受けます。ぉチビ君と仲良くなりますように!

Re: 新しく里親になりました〜 - くらら

2022/11/29 (Tue) 16:27:20

チビカメ+縁君の母さま


ぉカメちゃんが虹の橋に渡った日から母さんがずーと待ち続けていたご縁のある亀さん。長い時間が掛りましたがとうとう巡り合えたのですね。その名も”君とはピッタリの本当に良いお名前だと思います。
虹の橋にいるぉカメちゃんが「この子がいいわ!」と選んで、母さんとぉチビちゃんの所へ連れてきてくれたのかもしれませんね。

推定10歳くらいということは、ぉチビ君よりお兄さんですよね。同じ雄で、しかも自分より年上の立派な亀さんとなればぉチビ君も黙っているわけにはいかないのでしょうね。一方で縁君の方も負けてはいないようですが、こちらはきっとまだ新しい環境にも慣れていない頃でしょうからひとりで安心していられる場所も準備しながら見守っていてあげてくださいね。

さて、2匹の関係が今後どんなふうに変わっていくのかも楽しみですね。


Re: 新しく里親になりました〜 - くろよん

2022/12/11 (Sun) 14:03:26

チビカメ+縁君の母さま

こんにちは‼
お久しぶりです。
新しいご家族を迎えられおめでとうございます‼
とてもかわいいですね‼

うちもやんちゃんとガメコ二匹が♂なので
部屋に放すと毎回やりあってます(^_^;)
うちの場合は年上のやんちゃんが強いようです

縁くん、ぉチビちゃん、
母さまの元で健やかに過ごされますよう願っております

Re: Re: 新しく里親になりました〜 - チビカメ+縁(えん)の母

2022/12/16 (Fri) 22:26:57

カメ男の飼い主さま

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

腹甲に深めの傷、獣医さん曰く
『タヌキか野犬に噛まれたのかな…わわわ、どーしちゃったの?
今は傷跡って感じで痛みとかはないと思うけど、一応、飼育水は清潔に
するようにして隙間からの細菌感染が起きないように』
って言われましたが
お迎え初日からカメプロスを食べ、脚ピン姿を見せてくれる元気な子です!

Re: Re: 新しく里親になりました〜 - チビカメ+縁(えん)の母

2022/12/16 (Fri) 23:07:23

くららさん

お久しぶりです!
カメ飼育者さんのYouTubeやチィちゃんの発情行動?を観て、何度か【お迎えしようかなぁ〜】って思ったことはあったのですが【でもなぁ…】と断念していました。
そんな時にtwitterで『川の生態調査で捕獲した外来種(カメ)の里親募集』
が目に止まって(ただの生態調査なら人間の身勝手で殺処分なのに優しい人)と思って連絡をとりました!←この行動をさせてくれたのは、ぉカメ姉さんだと思ってます!

ぉカメ姉さんを死なせてしまってから約4年『番亀』として我が家を守る使命を遂行してきた、ぉチビなので『侵入者発見!!』と口を開けて威嚇しまくりです。

縁君は
穏便に済ませる。のが常識なのか。年の功なのか。
ぉチビの噛みつきを甲羅ガードで防いで噛み付く姿は確認できでないです。

Re: Re: 新しく里親になりました〜 - チビカメ+縁(えん)の母

2022/12/16 (Fri) 23:18:24

くろよんさん

お久しぶりでございます

Re: Re: Re: 新しく里親になりました〜 - チビカメ+縁(えん)の母

2022/12/16 (Fri) 23:24:29

くろよんさん

あれ?コメント書いたのに消えてる?反映されてない?

Re: 新しく里親になりました〜 - カメ男の飼い主

2022/12/18 (Sun) 11:08:49

縁君 硬い甲羅が守ってくれたのですね。よかったです。元気で育ちますように!

Re: 新しく里親になりました〜 - くらら

2022/12/20 (Tue) 09:35:58

チビカメ+縁君の母さま


場合によれば殺処分となっていたかもしれなかった縁君でしたが、里親募集をしてくれた人、そして母さんとの出逢いのおかげで命が救われたということになりますね。きっと虹の橋から見ていたぉカメ姉さんが「私の代わりに可愛がってもらうのはこの子にしましょう!」と思って縁君を選んで、母さんを行動に導いてくれたのでしょう。

「番亀」の役目を立派に果たしてくれているぉチビ君ですが、そろそろ「この子はどうやら悪者ではなさそうだ。」と気づいてくれるといいんですけれどね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.